山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

展望と長い帰り道@薬師岳☆日本百名山№34

2015-09-01 | 34薬師岳(夏)
薬師岳山頂で初めて開ける北の展望は
手前に見える残雪を抱く北薬師岳の向こうに

右から
剣岳・奥大日岳・大日岳
その下に
平らに長く傾いた弥陀ヶ原
剣岳と立山を
大きく切り取ってみました。

真ん中に見えるのは別山です。
ここから見る立山は
とがっています。
右奥に白馬岳が見えます。
その後ろ立山連峰を切り取って

左から白馬三山・不帰の嶮・唐松岳・五竜岳
残念ながら
鹿島槍ヶ岳は切れてしまいました。
少し南に戻って
南東の穂高連峰方向を眺めます。

手前は薬師岳の稜線。
×印があり、この先に道はありません。
奥穂高岳の手前は

三俣蓮華岳と双六岳
その手前は雲ノ平
水晶岳と鷲羽岳

南には

太郎平小屋から黒部五郎岳につながる稜線
黒部五郎岳の山頂近くに

笠ケ岳・乗鞍岳・御岳山が集合しました。
下りに
見下ろした黒部川上流を包む

濃い緑の森
太郎平までの下りは
写真を撮ってゆっくり休んだので
2時間
太郎平からは荷物を担ぎましたから
3時間
合わせて5時間の長い下りは
とても疲れました。
ほぼ標準タイムどおりです。
上りで
見逃したり撮り逃がしたりした花を
拾って下ります。
タカネヤハズハハコ

シナノキンバイ

ミヤマアキノキリンソウ

ミヤマコウゾリナ

その他は調査中
本日の歩数
14835
(太郎平と折立の間は)
重い荷物で動きがゆっくりで
正確に測れなかったかもしれません。
帰りの道の駅にて
ヤギのソフトクリーム

濃厚でした。
end


コメントを投稿