山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

マムシグサ@裏山にて

2020-05-19 | 〇新潟の里山

コロナウィルスのせいで
巣ごもり生活になっております。
生活を制限されると
健康に影響があることが
よくわかりました。

5月晴れの日が続き
遠出したいところですが、
去年の今頃に見た
マムシグサを求めて
カメラを持って裏山へ。

マムシグサ
サトイモ科の多年草


北海道から九州に分布する
明るい森林や谷沿いのやや湿った場所に生える
ウラシマソウと違い
釣り竿のように肉穂花序の先は伸びない



この辺りの山では
形が似ている
テンナンショウをよく見かけます。
弥彦山ではウラシマソウを見つけましたが
マムシグサはまだ
ここでしか見ることができていません。
今年は
仏炎苞が3つもかたまって咲いていました。


ふるさとは
ありがたきかな
今も変わらず自然豊かなり。
end



コメントを投稿