山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

最後は苦笑い@至仏山 日本百名山№24

2013-07-22 | 24至仏山(夏)
長くなってしまいましたが
もう少しお付き合いください。
小至仏山から少し下ると
ぴたりと風が止みました。
東側の斜面に入ったようです。
ゆっくり写真が撮れます。
待ちかねた
オゼソウ

*

今回はこの花を見に
この時期に来ました。
もっと大きいのかと思っていましたが
このくらいがちょうどいいですね。
近寄ってみたくなる花でした。
イカリソウ

クモイイカリソウ独特の
葉の縁が赤茶色ではありませんが
ほとんどのイカリソウにある
葉の縁のトゲが見当たりません。
つるんと丸い葉でした。
これも希少種でしょうか。
ハクサンコザクラ

この花は緑の草原にあると
色がとても美しい
今頃は
火打山の天狗の庭は最高でしょう。
 
数年前の火打山です。
ちょうど今頃
ハクサンコザクラが一面に咲いていました。
奥の白い点はワタスゲです。
シナノキンバイ

木道が現れ

まだガスっていますが
家族連れがベンチで休んでいて
尾瀬ヶ原がうっすらと見えました。
小湿原もあります。

ガスっているので幻想的で
時が止まったようです。
ベンチがあれば
ゆっくり休みたいところです。
再び下りになりますが
展望が開け
雲が引いて
遠くの山が顔だけを隠して
視界いっぱいに広がります。

尾瀬ヶ原もきれいです。
 
この後
樹林帯に入りますが
遠くの山並みがときどき目に入ります。
関東最高峰の日光白根山は
ついに雲から顔を出してくれました。

草津白根山や平標山で見た花が
ここでもたくさん咲いていました。
ゴゼンタチバナ
ツマトリソウ
マイヅルソウ
ミツバオウレン
カラマツソウ
(写真は省略します)
これだけ花の種類が多い山は
初めてです。
来た甲斐がありました。
距離も高低差もそれほどではないのに
体力を奪われましたが
鳩待峠で待っていたのは
青空でした。

なんで今頃晴れるかね~
靴の泥を落とすのに行列し
花豆ソフトクリームに未練を残し
乗り合いタクシーで
帰路につきました。
晴れた日にまた来いと
言われたような終わり方でした。
本日の歩数
22,442歩
end


コメントを投稿