山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

50年以上つづく美松サンキューまつり

2013-11-03 | 思い出の味
11月もやっているという
ちらしに誘われて
ご本家の長岡市大手通の
美松大手店ではなく
ガトウ専科・見附工房店へ
やってきました。
シュークリームが10個で
390円(消費税別)
 
仕事の関係で
毎週通り過ぎていたのですが
建物の外観が素敵なので
いつかは行ってみようと思っていたお店です。
 
工場の隣接店で、開店は朝8時
限定300箱とあったので
9時ごろ行ったのですが
すでに駐車場は満車
店内は行列が出来ていました。
喫茶室もあるのですが
サンキューまつりのため
11月1日から4日まで休みだそうです。
4名の店員さんが順番に
注文を受けて包装までしてくれるのですが
シュークリームは
箱詰めが間に合っていないため
時間がかかります。
てきぱきと作業されていますから
お客さんも辛抱強く待っています。
店内を見回すと
色や形が美しい洋風の甘いものが
ショーケースにきれいに並び
子供たちがなりたいというのがわかる
ケーキ屋さんです。
会計のすぐ横には
ガラスケースにケーキが並べられ
長いイチゴのティラミス(20cm以上)
値段は1050円だったかな?
がおすすめ・売れ筋のようでした。
行列の何人かは買っていました。
行列の皆さんが
シュークリームを2箱以上買っていたので
私も2箱購入し
外の庭に花が咲いていたので
車に常駐している昔のカメラを引っ張り出して
 
*
 
記念撮影後、帰宅しました。
箱を開けると、香ばしい香りと
甘い香りがミックスされた
作りたての臭いが広がります。
 
これだけで
朝行列をした甲斐がありました。
たまにしか頂かないので
味の表現は難しいのですが
クリームはサッパリして
シューはもっちりで
普通においしかったです。
 
3個食べてギブアップ
結局20個は食べきれず
塾の生徒に
おすそ分けしました。
こちらがうれしくなるくらい
すごく喜んでくれました。
end


コメントを投稿