山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

芭蕉の句碑と山頂台地 月山 日本百名山№19

2012-09-24 | 19月山(初秋)
月山は
牛首から
しだいに急坂になっていきます。
休みなく続く登り坂
 
前方の視界も開けて
牛の首がどのくらいの長さか
一目で見渡せます。
両脇はなだらかな草原
秋の装いが始まっています。

雲間から見える景色
姥ケ岳・湯殿山方向
を楽しみながら

お地蔵様の出迎えがあり
30分ほどで登りは終わります。

そこには
芭蕉の句碑


雲の峰いくつ崩れて月の山
達筆すぎて
何が書いてあるか
説明がないと読めませんね。
今日の天気は
この句のように
雲の峰がいくつも崩れて
山を下るようすが見れました。
この先は頂上台地で

平坦な道がまっすぐ伸びています。
エーデルワイスだと
声を上げる山ガールがいたり

やっと見つけた
まだ白さの残る1輪
ミヤマウスユキソウ
団体さんもいてにぎやかです。
芭蕉も山に泊まったらしいが
その頃にはなかったと思われる
立派な月山頂上小屋

前方に
山頂の月山神社奥宮があります。  

神社内部は撮影禁止です。
参拝後
右に迂回して
神社の裏手の
三角点まで行って見ました。

少し上に
小高い岩のようなものがあり
以前は行けたような道がありますが
今は柵があって進めません。
神社の脇の広い原っぱで
雲が流れるのを眺めながら
遅い昼食にしました。

日帰りなので
ハイスピードで下ります。
振り返って
丸見えの奥宮

リフト乗り場まで
写真を撮りながらも
1時間で着きました。

リフト乗り場から歩き始めて
戻ってくるまで
3時間40分の滞在でしたが
一瞬一瞬
体にしみ込むように
心身をリフレッシュしてくれた
すばらしい山旅でした。
<帰りの牛首付近>


また
クロユリやウスユキソウの咲く頃
登ってみたいものです。
今日の歩数=14613歩
end


コメントを投稿