山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

合戦小屋から燕山荘@燕岳

2017-08-13 | ‐‐燕岳(夏)
北アルプスの表銀座の起点である
合戦尾根は
厳しい急登にもかかわらず
女性や若者が中心で
子供も多く見られました。
合戦小屋でスイカをいただき
気温20℃の日陰で10分ほど休んで
まだ見えぬ燕山荘に向って出発です。
10分くらい歩くと樹の間から
大天井岳と槍の穂先が現れました。

やはり
雲は足がないので上るのが速く
燕山荘では
追い越されてしまいました。
20分くらいで樹の高さが低くなり
目的地が見えてきました。

視界が開けると暑くなりますが
元気も出ます。
振り返れば
富士山が雲海に浮かんでいます。

(中央の少し右です)
35分で合戦の頭。
下りの団体さんの列が切れ目なく長いのが
見えたので
荷物を下ろして、目的地を
ゆっくりと眺めることができました。

40分でコース唯一の鎖場ですが
怖い思いをするほどではありません。

すれ違いはできないので
譲り合いになります。
55分で燕山荘直下のお花畑です。

疲れたので、荷物を下ろして
花の写真をたくさん撮りました。

ゆっくりし過ぎて
燕山荘到着に1時間10
かかってしまいました。

合戦小屋からは視界がひらけて
とても楽しい山歩きでした。
まだ8:40ですが
この日の雲にはかないませんでした。

燕岳には雲がかかっていました。
登山口より休憩を含み3時間40分経過。
つづく


コメントを投稿