山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

燕山荘から燕岳山頂遊覧@燕岳

2017-08-15 | ‐‐燕岳(夏)
合戦尾根から燕山荘に上がってくると
最初に目に入るのは
正面の北アルプス裏銀座の稜線です。
雲が少ないうちにあわてて撮りました。

壁のように見える裏銀座のその奥には
秘境・雲ノ平が控えています。
満月の日に、もう一度見に行きたいです。
そして、やはり主役は
日本で2番目に高い山と考えられていた時代もある
槍ヶ岳でしょう。

高瀬ダム調整湖に向ってU字形の稜線の
真ん中に位置しています。
かなり疲れて,空気も薄いので
ゆっくり進みます。
名物のイルカ岩

白い砂浜の中から見上げた山頂は
すぐ近くなのに、まだ遠く感じられ

荷物を下ろして
カメラと水だけを持って
ピークハントすることにしました。


日帰りなので
たった5kgほどの荷物ですが
思った以上に
足取りが軽くなりました。

狭い山頂は5~6人で満員です。

北には、荒々しい姿の北燕岳

その奥の雲の間からうっすらと剣岳が
確認できました。
帰る道を振り返れば

大天井岳の先は雲にさえぎられ
この日は結局
常念岳は見えませんでした。
この日のまとめ
燕山荘までの上り340
燕山荘からの下り230
燕山荘と山頂の往復は100
この日の歩数31,596
この日1番の燕岳は

*

花用カメラを
オリンパスのTG-5に換えてから
行程を安心して記録できるようになり
α6000はシグマの単焦点レンズをつけて
ここ1番の写真だけを撮ることで
印象深い写真になっていると思います。
最終回は
花編です


コメントを投稿