山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

平標山・仙ノ倉山①-@新潟百名山№3-4+

2013-07-01 | 〇新潟100名山(中越)
休みになると雨という悪循環から
開放され
6月遅くに谷川連峰の西端
平標山(1983.7m)に
登りました。
初めての2000m級として
数年前に登って
今回が3回目になります。
8月>10月>6月
初めて花の多い時期に登りました。

自宅から近く
早めに到着したので
駐車場の車はまだ半分以下です。

今回から増えたり変わったりした
アイテムが3つあります。
ザックが壊れたので
軽くて
背中が涼しい日帰り用のもの

五頭山で欲しいと思った
防虫ネット
車のタイヤをエコタイヤに
タイヤは
車の直進性が増し>正解でした
残りの2つはこれから答えが出ます。
7時35分出発
今のところ空は曇っていますが
天気予報で
湯沢町の日中は晴れ
に期待しています。
登山口は草が刈ってあり
歩きやすいようになっています。
 
その分
花は期待できませんが
所々に
弥彦山ではよく見かける花が
咲いていました。
写真は気に入ったものだけにします。
ヤマツツジ
アカモノ
黄色いニガナ
(タカネニガナ?)
 
タニウツギ
エンレイソウ
ツクバネソウ
ガマズミ
鉄塔を通過

今日は花の写真を撮りながら
進んでいるので
ゆっくりですから
休まないで行きます。
5-6人のグループが休んで
お腹を満たしていました。
朝ごはんでしょうか?
地元の花はまだ続きます。
カラマツソウ
シオデ
マイヅルソウ
クサイチゴ
ウラジロヨウラク
 
少し見慣れぬ花が見えます。
ツマトリソウ
 
ベニサラサドウダン
 
昨夜の雨が水滴になって
花を潤しています。
その分
登山道は水を含み
足を下ろす場所を選びながら
進みました。
松手山が見えてきました。
このあたりからしばらく
高い木が少なくなり
虫が多くなりました。
足元は
アカモノがびっしりです。
 
雲は相変わらず晴れませんが
少し明るくなってきた気がします。
 
松手山まで
1時間40分かかりました。
山頂は広くないのですが
10人くらい休んでいました。
さすがに
人気の花の山です。
今までとは
登山者の数が違います。

つづく


コメントを投稿