山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

スキー場ゲレンデの紅葉@小遠見山(標高2007m)

2018-10-22 | ‐‐小遠見山(秋)五竜岳入口
山を登り始めて
日本百名山のガイドブックを買い
幾つもの百名山を訪れましたが
自宅から登山口までの移動時間が
3時間ほどにもかかわらず
まだ未登頂なのが
北アルプスの五竜岳です。
遠見尾根を往復するコースが最短で
ガイドブックによれば
コース距離は往復で15km
累積標高差は1465
コースタイムは11時間
となっています。
無理をすれば
日帰りも可能ですが
出発点の白馬五竜植物園まで
五竜テレキャビンという
ゴンドラを利用することになるので
行動時間は
午前8時から午後4時までに
制限されるため
五竜山荘への宿泊が必然になります。
山好きなのに山小屋嫌いなのは
何ヶ所か利用した山小屋が
すべてオンシーズンで
寝返りできないほど
詰め込まれてしまったためで
未だに慣れることはありません。
どこかの山に行こうかと
10月に2連休を2つつくったのですが
1つ目は台風につぶされ
2つ目も
天気予報によれば天候不順のため
あきらめておりました。
しかしながら、この日は
朝からよい天気で
ふもとにはまだ紅葉が残る
北アルプスを眺める最後のチャンスに
午前9時という遅い出発になりました。
高速道路では
晴れて青空が広がっていましたが
糸魚川ICから
塩の道と呼ばれる国道148号線に入ると
上空は雲が広がり
あいにくの空模様です。
夕方からは雨の天気予報でしたから
いた仕方ありません。
五竜テレキャビンのとおみ駅に着いたのは
お昼の12時になりました。

山頂は雲に隠れ
絶景を望むことはできません。

少し考えて
せっかく来たんだから
どんなところか確認するだけのつもりで
ゴンドラに乗ることにしました。
念のため
登山の装備も持って上がります。
ゴンドラ乗車券販売のエスカルプラザ

ゴンドラ乗り場に行く途中の
エスカルガーデン

*

ゴンドラ乗り場のとおみ駅
(標高818m)

ゴンドラからの紅葉
白馬五竜スキー場

*

*

アルプス平駅:屋上の大展望台より
*
白馬村

八方尾根

白馬五竜高山植物園

つづく


コメントを投稿