山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

ジャンダルム☆昭和35年8月の旅

2020-01-14 | 昭和時代の記録
私の知るこの写真を撮った者は
ある時期から
一切、山には行かなくなりました。
写真の袋には
前穂・奥穂・西穂・縦走
と書いてあったけれど、まさか
そんなはずはないと思っていました。
今回、調べてみて
事実だったことにとても驚いています。
若いからできたこと
年を重ねてもできること
今何ができるのかを考えさせられました。
旅の締めくくりは
ジャンダルムです。

奥穂高岳から見える
コップをひっくり返した形とは異なり
西穂高岳から見ると
塔のようにそびえています。
(ネットで検索し特定しました)

その斜面は
垂直な壁であり
乗り越えた満足感が伝わりました。
(左側)

(右側)

帰路の写真がありませんが
最後に
乗鞍岳を背景にした上高地・焼岳です。

昭和33年に歩いた道を
思い返しながら
帰ったことでしょう。
end


コメントを投稿