山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

なすのぬか漬け

2014-08-23 | 思い出の味
久しぶりの食べ物ネタです。
スーパーを歩いていたら
気になるものが目に入りました。

500円くらいでしたので
お試しで購入して
すぐ
キューリとナスを漬けてみました。
簡単です。
材料の切り方も袋に書いてありました。
最初は短時間で
濃い味になると書いてあったので
翌朝出して見ると
キューリは塩っぱかったけど
ナスは美味でした。
昔食べた母のぬか漬けの味を思い出し
感激です。

写真の物は少し漬かり過ぎでした。
ちょうどの味にするには
もう少し経験が必要なようです。
使い始めたら
毎日漬けるようにと書いてあったので
大根やトマトを試してみましたが
やっぱり
ナスにはかないません。
畑の王様で毎年豊作のナスが
残念ながら
今年は元気がありません。
購入したぬか床を使い終わったら
しばらくお休みにして
来年の夏のお楽しみにしようと思います。
ちびメロン
ころたん

1つだけ収穫できました。
甘かったけど
苗の値段と手間で
甘くなかったかも。
end


コメントを投稿