山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

新潟県最高峰☆小蓮華山@新潟百名山№16

2014-07-13 | 〇新潟100名山(上越)
泊まらなくても
山頂じゃなくても
日帰りでいいじゃないか。
行けるとこまで行ってみよう!
三国境を超えているのに
何故か越後百山に入っている
白馬岳。
日帰りなんて無理とあきらめて
代わりに
テレビが大騒ぎした台風が去った後に
白馬岳のおとなり山
新潟県最高峰なのに白馬岳の通過点
標高2766m
小蓮華山へ
蓮華温泉から登ります。
(今日はとっても疲れたので前ふりだけ)
この日は
ガイドブックに載った花畑じゃなくても
宝石箱のようにたくさんの花が
可憐に咲いているのに
皆さん通り過ぎて行きました。
日本百名山だから山頂を目指す
というのが普通ですよね。
でも
それだけじゃない
自分だけの山の楽しみ方もあるのかなと。
実は
日本アルプスの山は敬遠していました。
おたくな人ばっかりかと思っていました。
ところが
この山の登山道には色んな人がいました。
前回の那須岳の後
カメラの掃除をしたんですが
NEXのセンサーに汚れが残ってしまい
中央やや下に影が写っています。
目立たないものだけ載せますので
ご了解ください。
蓮華温泉までの林道の展望台にて


登山道から
栂池新道のパノラマ

つづく


コメントを投稿