山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

富士山=最終章 日本百名山№3

2012-02-05 | 03富士山(夏)
富士山頂
三角点の高さ=3775.63m
少し北に岩があり、
その高さは=3776.24m
どちらも四捨五入すると
3776m
日本最高地点に立ちましたから
後は下るしかありません。
それにしても
お鉢と言われる
休火山となっている火口は
噴火をした痕跡をとどめています。
白黒に赤が混ざった
独特の風景です。
 
 
 
写真では
すっきりとは見えませんが、
街並みの向こうは海です。
 
富士山銀座と言われる
神社と郵便局のあるところまで
下りてきました。
きのう
山小屋で書いたはがきを
富士山頂郵便局に投函し
奥宮でお守りを買いました。
 

さすがに銀座です。
行列もありました。
用事を済ませたので、
 あとは、下山するだけです。
山小屋に用はないので
富士宮口登山道をまっすぐ下ります。
きのうより
風が弱いので爽快です。


登ってくる人も多くすれ違いに
時間がかかりますが、
頭痛と吐き気がないところへ
早く下りたかったので、
ずいぶん大勢を追い越しました。
緑や花がうれしいお出迎えです。


ほとんど休まずに下り続け、
やっと車道が見えてきました。
 
所要時間を計ったら2:30でした。
富士山からは
何も採ってきてはならないのですが、
登山靴に挟まっていた
溶岩粒が二つ
富士山頂から出したはがきに
パウチしました。
 
<おまけ>
富士山に登った日の
山中湖から見た富士山
朝の写真だそうですので、
どこかに映っているかもしれません。
朝日で赤いのでしょうが、
実際の富士山も赤が印象的でした。
 
カレーハウスJIBさんのブログです。
よろしかったらどうぞ
 ∨
最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
深田久弥さんの
日本百名山より
富士山は万人の摂取に任せて、
しかも何者にも許さない何物かをそなえて、
永久に大きくそびえている。
End


コメントを投稿