山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

白馬岳山頂から下山まで@白馬岳☆日本百名山№41

2018-02-03 | 41白馬岳(初秋)
長野県側から見た
絶壁の白馬岳からは想像できない
山頂の風景が広がっていました。
白い雲海に浮かぶ
広々として緩やかな起伏は
高度3000mのリゾート。
山小屋に泊まれればもっと楽しいはずですが
この日は日帰りです。
この辺を庭のように歩き回っているらしい
女性のふたり連れは
とても楽しそうに
明日のルートを説明してくれましたが
私はまだ
今日のルートの半分しか歩いていないという
ギャップが悩ましい。
南は白馬三山の杓子岳と白馬鑓ヶ岳

一番奥に槍ヶ岳と穂高岳が見えます。
その少し右には剣岳と立山連峰

さらに右には旭岳

この3枚を横に並べると

東は・・・まぶしく白い雲海

白馬大池からの雨で
どうしようかと悩んだけれど
上ってきて大正解でした。
下りの時間を考えると
12時には下山開始と決めていました。
山頂での1時間を満喫し
名残を惜しみながら下山します。
いつもの下山とは違い
上りで見られなかった風景が新鮮で
下りも楽しいものでした。
小蓮華山にて

上空にも薄い雲が広がって
雲海が本当に海のようです。
イワギキョウ

船越の頭より小蓮華山を振り返る

左の奥に白馬岳の山頂が見えます。

白馬大池方向

白馬大池にて

チングルマのじゅうたん
上りは6時間
下りは5時間
(休憩を含む)
この日の歩数:47866
たぶん・・・自己新記録です。
その後、この無謀な挑戦は
無理がたたって
体のあちこちに異変が生じ
何回か病院のお世話になりました。
end


コメントを投稿