ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

もろみ醤油を使って づけまぐろ&アボカド丼

2008-04-16 11:09:39 | モニターレシピ
くもり。
なんか今にも降ってきそうな どんよりした空です。

早めにテラスの草抜き終えといてよかった。
暖かくなってきて、雑草がにょきにょき生えてきてて、
すごく気になってたけど、2人で草抜きして、ちょっとすっきりしました。

ひとしごと終えて、朝風呂も入って、体もすっきり。
朝風呂って、優雅で贅沢な感じして、大好き♪
もうちょっとお風呂が広ければ言うことないんですけど。^m^

朝からお風呂なんて余裕・・・そう、今日はお休みです。
お弁当も作ってないので、先日作った晩ご飯を。

先日、レシピブログさんのモニターに当選していただいた
もろみ醤油を使って づけ丼を作ってみました。
まずは シンプルに使って もろみ醤油の味を楽しみたくて♪


もろみ醤油を使って づけまぐろ&アボカド丼

【材料】
・まぐろお刺身  300gくらい
・もろみ醤油    大さじ4
・みりん       大さじ1
・酒         大さじ1

・アボカド    1/2個くらい(お好みで多くても♪)
・レモン汁    少々
・青じそ     5~6枚
・もみのり    適量
・白ごま     適量
・わさび     (お好みで)適量 
・温かいご飯   適量


【作り方】

①もろみ醤油、みりん、酒を合わせてづけだれを作り、まぐろを漬けておく。

②アボカドは くし型に切り、レモン汁少々をふりかけておく。

③温かいご飯を器に盛り、もみのり、青じそをのせ、
 ①のまぐろ(たれごと)、②のアボカドをのせ、白ごまをパラパラとふりかけ、 出来上がり。
 お好みでわさびをのせたり、卵黄や温泉たまごをのせて食べてもOK♪



もろみ醤油だけでも美味しかったんですけど、
それではレシピと言うにはあまりにも簡単すぎるので、
気持ちだけお酒とみりんを足してみました。

もろみ醤油は、香りがよくて、まろやかな感じで美味しかったです♪
お豆の味や香りがとてもよくて、
ちょうどお醤油とお味噌のよいところを合わせたような感じかな?

このお丼と一緒にスティックに切ったきゅうり+かつお節+もろみ醤油も食べたけど
こちらも美味しかったです♪
これからの季節、冷奴にかけても美味しそう♪

12本とたくさんいただいたので、家族やお友達にもおすそ分けして
楽しみたいと思います。
みんなに美味しい使い方も聞かないとね☆

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪
   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな、いいな♪ (ぴゅあおいる)
2008-04-16 17:09:30
いやぁ~ん、朝風呂♪じぇーたくな!!!
でも、ちゃんと『労働』した後のお風呂だものね♪
すごく充実感があったことでしょう☆

づけまぐろとアボカド丼☆
めっちゃ美味しそう。
もろみ醤油のマイルド感がいい仕事してくれそうやね。
スティックきゅうりも食べてみた~い♪
返信する
づけ丼♪ (おきらく)
2008-04-16 20:42:01
私も昨日の夕食はサーモンのづけ丼でしたよ
アボガドはふわふわさんに教えてもらってからたまに買うんですけど、昨日は忘れてたわ
こうやって一緒に乗せてもよかったのね~

父はよく朝風呂に入ると♪お~は~ら~しょうすけさん、朝寝朝風呂・・・なんちゃらかんちゃら♪とよくお風呂で歌ってました。
なんかようわからん歌やったけど、朝風呂は贅沢でいいもんだと言う歌らしいです。
返信する
好みだわ~♪ (noa)
2008-04-16 21:20:36
マグロの漬け丼、私の大好物でよく作ります~。アボカドも入れるとボリュームアップしていいですよね。
もろみ醤油、普通の醤油よりコクが出そうですね。
スーパーで見つけたら、買ってみます!
返信する
美味しそう^^ (桜子)
2008-04-16 21:41:08
まぐろのづけ丼?息子が見たらこ踊りして喜びそう^^
まぐろが大好きで・・・お寿司屋さんに行ったら
とろから中とろ・・・大とろってなるからヒヤヒヤ(笑)

朝風呂優雅ね~♪
でも湯冷めして風邪ひかないように気をつけてね。
私もそれで風邪ひいちゃいました。
よ~くあったまらないとね^^
返信する
ぴゅあおいるさんへ (ふわふわ)
2008-04-17 07:35:59
おはようさんです。

昨日の朝とは えらい違いで バタバタと慌しい普段の朝が戻ってきました。
また今日から頑張らないとね。^^

朝風呂って、やっぱり気分がいいですよね~。
冬の間は湯冷めするからお正月くらいしかしないんですけど、暖かくなったからいいかな~と。
「なんか朝風呂って贅沢な感じやなぁ~」って夫に言うたら
「そうか?別に朝は水道代が高いとかいう訳やなし、いつ入っても一緒やん」ですって。
そういうんやなくて~気分の問題やのにね。もう。

もろみ醤油、美味しかったですよ。また機会があれば是非♪
返信する
おきらくさんへ (ふわふわ)
2008-04-17 07:43:48
おはようさんです。

おぉ~、サーモンのづけ丼も美味しそうですね~。
私も今度はサーモンで作ってみます。
どうしても づけ丼=マグロ って公式があって、思いつきませんでした。
そうやんね。まぐろじゃなくてもいいですよね。^^
なんか頭固いです。私。
アボカドはお財布事情でなかなか口に入らないトロの代わりに“なんちゃってトロ”としてのせました。なかなか美味しいですよ~♪次回は是非。

お父さんの歌ってらしたのは、きっと『会津磐梯山は~♪』ていう歌ですね。
朝寝、朝酒、朝湯が大好きで身上つぶしたっていう。
確かに毎日してたら あきませんよねぇ。
返信する
noaさんへ (ふわふわ)
2008-04-17 07:48:29
おはようございます。

noaさんも づけ丼お好きなんですね。
そのままのせた丼もいいけど、
ひと手間かけてづけにしたらより美味しいですよね~。
アボカドは、わさび醤油をつけて食べたらトロみたいと聞いたのをヒントにして、よくお刺身をのせた丼の時には一緒に使うんです。なかなか美味しいですよ。
よかったらまた試してみてくださいね。

もろみ醤油、美味しかったですよ。
まさに、もろみの味。ってそのままですね。
お醤油をイメージして使うと少し違うかも。
コクがあって美味しかったです。
返信する
桜子さんへ (ふわふわ)
2008-04-17 07:54:17
おはようございます。

まぐろって、やっぱり人気のネタですよね~。
おすし屋さんで、トロ→中トロ→大トロって、確かにヒヤヒヤもんですね。食べ盛り、育ち盛りの男の子やもん、食べる量も多いもんね。きっと。^m^

朝風呂って やっぱりいいですよね~。
なんか気分的に贅沢っていうか優雅な感じで。
冬の間は寒いし、湯冷めするから朝風呂はあまりしないんですけど、もう暖かくなってきたからいいかな~と。^^
そういえば、昨日はちょっとひんやり目でしたね。
ご心配ありがとう♪
一応、風邪は大丈夫そうです。^^
返信する

コメントを投稿