ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

かつお節たっぷり 和風ポテトサラダ

2013-06-14 16:56:16 | モニターレシピ

晴れ。

午前中から30度超えの暑い日です。

今も まだ暑さは続いてます。 ふぅ~~。

 

今朝、ピンポ~ン♪とチャイムが鳴り、宅急便が届きました。

レシピブログさんで募集されていたかつお節のモニターに当選し

ヤマキさんから かつお節をいただいたんです。

かつお節 大好きな私。

すごく嬉しいです♪

ありがとうございます。

ということで、早速、晩ごはんの一品に使ってみました。

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ

■かつお節たっぷり 和風ポテトサラダ

<材料/4人分くらい>

・じゃがいも 3個

・人参     1/3本

・玉ねぎ   1/4個

・ゆで枝豆(正味)50g

・ヤマキ氷温熟成法かつおマイルド削り 5gくらい

・塩昆布   10g

・すし酢   大さじ1程度

・柚子胡椒 小さじ1/2~1程度

・マヨネーズ 大さじ2~3

・きざみのり 適量

 

<作り方>

1.じゃがいもは皮をむき一口大に、人参は半月又はイチョウ切りに、玉ねぎは粗みじん切りにする。お鍋にじゃがいもがかぶるくらいの水を入れ、ゆでる。じゃがいもに八分くらい火が通ったら人参、玉ねぎを加えてゆでる。全部に火が通り、串がす~っと通るまでゆでたら、ざるにあげて水気をよく切り、鍋に戻して再び火にかけ、お鍋をゆすりながら じゃがいもに粉がふくまで しっかり水気を飛ばす。ボウルに入れ、すし酢を加え、熱いうちによく混ぜ合わせ、下味をつけ、冷ましておく。

2.1が しっかり冷めたら、さやから出したゆで枝豆、塩昆布、柚子胡椒、マヨネーズを加え、よく混ぜ合わせる。(マヨネーズと柚子胡椒は好みの味になるよう、加減してください。)混ざったら、かつお節を加え、さっくりと混ぜ合わせる。

3.器に盛り、かつお節(分量外)、刻みのりをトッピングしてできあがり。

 

かつお節の旨み、柚子胡椒の香りとぴりっとした辛味がきいた

あっさり味のポテトサラダです。

とてもおいしくできました。

味見のつもりが・・・お箸がすすんで大変。(笑)

『氷温熟成法かつおマイルド削り』は ふんわりとした軽い感じのかつお節で、

とっても私好み♪

いろんなお料理に使ってみたいなぁ~って思いました。

ごちそうさまでした。

「かつお節 味」 決め手度  ☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆☆

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつおぶし (石垣島シュノーケリング)
2013-06-20 15:44:45
ポテトサラダにかけてもなかなかいいかも!
返信する
石垣島シュノーケリングさんへ (ふわふわ)
2013-06-27 16:11:53
かつお節は いいおだしが出るので、なににプラスしてもおいしいですよね。
あっさり和風なポテサラもおいしいですよ。
返信する

コメントを投稿