ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

4月15日 中華風おこわおにぎり弁当

2008-04-15 07:35:44 | ご飯、パン、麺類のお弁当
晴れ。
いいお天気やけど、ちょっとひんやりしてるのかな?
窓がうっすら結露してます。

■本日のお弁当■
・中華風おこわおにぎり
・ニラ豚たまご
・焼きしいたけ&焼きピーマンの山椒醤油和え
・プチトマト
・いちご(写真なし)


おこわおにぎりのお弁当。
おこわは昨日の晩ご飯の取り置きです。楽しました。^^
今回は中華風に。
中華ちまきをイメージして作ったんですけど・・・
全然別物になりました。

よう考えたら、中華ちまきって ちょっと甘いよねぇ~。
それ忘れて、いつものように甘みの調味料なしで味付けてしもて
中華風になるわけないか。あはは。
でも これはこれでおいしかったです。
なので まぁよし

炊き立てのおこわはこんな感じ。

具は
干ししいたけ、干し海老、豚肉、筍、蓮根、枝豆、人参。
ごま油で さっと炒めてオイスターソースで下味付け。
後は、味覇と干ししいたけ&干し海老の戻し汁、お醤油、お酒などで味付けました。

干ししいたけは、いつもよく行くJAのお野菜市で買った地元産のものやし、
干し海老も先日の小旅行で買ってきた相生産のもの。

この相生産干し海老、殻つきのもので、
売り場のおばちゃんによると、殻をむいて身はおつまみに食べたり、
殻もいいおだしが出るとのこと。
大きな殻ごとの干し海老なんて珍しいしって思って、
買って帰って実家&妹宅&我が家で分けたんです。

で、そのお土産の干し海老見た妹、すごくびっくりしたみたいで
「なんか 怖い」と。(笑)
そう言われれば、なんか怖いような気持ち悪いような。
写真撮っておけばよかったな~。
とにかく桜海老をめちゃめちゃ大きくしたもので、
色がちょっと白っぽくあせた感じで目がぎょろっとしてるんです。

その干し海老の殻を昨日のお昼に一人で黙々とむいたんですけど、
それはそれは もう大変。
殻は固いし、指先は痛くなるしですごい苦労しました。
でもいいおだしが出たし、まぁいいっか~。
昨日は中華風の野菜スープにも使ったけど、すごい美味しかったです。
今日のお昼に残り飲むの楽しみ♪

と言うわけで、今朝は微妙にまだ指先が痛い私です。
最近、お昼間にちくちくと刺繍をしてるんやけど
昨日に引き続き、今日もお休みかな~。
針持つの痛そうなんやもん。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (こっこ)
2008-04-15 14:07:33
中華風おこわ、おいしそうですね。
そのかげに、干し海老の殻むき、という
とーっても大変な苦労があったなんて!!
でも、さぞかしおいしいダシがでて
旨みたっぷりなんでしょうね。
そんなに大きな干し海老は見たこと
ないです。
私は細かい作業や針仕事が苦手なので
(夫がボタンが、取れた~、と言っても
見て見ぬふりをする私)ふわふわさん、
尊敬しちゃいます。
この間、背広の胸ポケットのボタンが取れた
というので、長女につけさせたら
「任しといて」と言って、表から裏地まで
全部一緒に縫い付けて、財布も何もポケットに
入らないって。でも、私見て見ぬふりしてました
返信する
おいっしそ~!! (ずみ)
2008-04-15 19:45:04
中華おこわめちゃ美味しそう~
炊き込みご飯にオイスターソースって使ったことなかったけど、なるほど~って思っちゃった
これは活用させて頂こう
やっぱり、ちゃんともち米使うと美味しいんだろうね
ウチもち米常備してないんだけど、買ってみようかな~
返信する
Unknown (ハッピー)
2008-04-16 01:35:05
関東も天気良かったです。
気温もぐんぐん上がって20度(@_@)
中華おこわ、いろいろ具が入って美味しそうです♪
大好きです。
この前ダンナにこれからお弁当作ってって言われたけれどもパスしました。ダンナは食堂があって温かい物が食べられるんですよー。当分の間、子供達のお弁当だけで充分です。
刺繍できる人は素晴らしい
今度見せてくださいねー。
返信する
こっこさんへ (ふわふわ)
2008-04-16 11:24:26
こんにちは♪

中華風・・・かどうかは微妙な出来上がりになってしまったんですけど(笑)、なかなか美味しかったです。
やっぱり干したもの(しいたけ、海老)をダブルで使ってたのでいい味が出たみたいです。
海老のからむきは指が痛くて疲れたけど、食べたら忘れてしまいました。でもきっとこの海老はもう買わないかな??今回は珍しくて買ったけど、今度からは殻をむいてあるのを買います。^^

私もね、そんな手先が器用じゃないんですよ~。
ちくちく針仕事なんて、結婚前はそれこそボタンが取れたときくらいしかしなかったんですけど、結婚していきなり全然知らない土地に住んで、夫は仕事が忙しくて早朝から深夜まで私一人で時間を持て余して。そのときにふらっと行ったお店でキルトのキットを見つけて作り始めたのがきっかけで、たまにちくちくと縫ってます。
うふふ。お嬢さんのボタン付けのお話、なんだか微笑ましいですね。
旦那さまも、何にも入らない~なんて仰いながらも、お嬢さんにつけてもらったこと喜んでおられますね。きっと。
返信する
ずみさんへ (ふわふわ)
2008-04-16 11:34:18
こんにちは。

おこわ、なんか思い描いてた中華ちまきのようなおこわとは出来上がりが違ったけど、干し海老、干ししいたけのお陰でいいスープも出て美味しかったです。
いつもは使わないオイスターソースも、中華風ということで使ってみました。
今回は想像と出来上がりが違ったけど、次回は甘みもつけて是非リベンジしてみたいです。

もち米、うちは1キロ位の小さな袋入りのものを常備してます。
お赤飯、おこわはもちろん、炊き込みご飯もお米の全量のうち1/3をもち米にして炊いてます。
最近は作ってないけど、もち米しゅうまいなんかも美味しいですよ♪
肝心のお餅はもち米からついたことはないんですけどね。(笑)
返信する
ハッピーさんへ (ふわふわ)
2008-04-16 11:44:23
こんにちは。

昨日はいいお天気でしたね。
暖かくなって私の苦手な虫も多くなってきましたが、やっぱり冬より暖かい春がいいですね~。このままこのくらいの気候が一年間続くといいのにな~なんて、暑さに弱い私・・・本気で思ってます。^^

中華っぽいおこわ(笑)なかなか美味しかったです。
白いご飯が大好きで炊き込みご飯などはあまり好まない夫も、喜んで食べてました。なのでお弁当にも。^^

旦那さまのお弁当リクエスト・・・残念でした。
ハッピーさんの作られるものをお昼に召し上がりたいんですね。いろんなものを食べに行ったりするのもいいけれど、やっぱり最後は家で自分の口に合った味付けのものを食べるのが一番美味しいですもん。
でも朝から複数のお弁当を作るのは大変。またお嬢さんのお弁当を卒業されるときまでお楽しみですね。

刺繍・・・と言ってもそんな大層なものじゃないんですよ。キルトに刺繍するような程度の簡単なものです。お恥ずかしい。
今はベビー用のものをプレゼントに作ってます。
次回、京都に帰るまでを目標にコツコツと少しずつ作ってます。
返信する

コメントを投稿