My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

今日聴いた曲

2013-12-16 21:44:01 | 他の音楽

○吉田旺(作詞)、中村泰士(作曲) 喝采 ちあきなおみ(歌) 1972年12月31日(ライヴ、NHK紅白歌合戦)


昭和47年に発売された曲。YouTubeに投稿されています。

この曲は、この年の日本レコード大賞を受賞しました。


久しぶりにこの曲を聴いて感じたのは、時代の変化でした。

「・・・動き始めた汽車にひとり飛び乗った・・・」

若い人はこの歌詞を理解できるのだろうかと思いました。


私が高校生の頃の通学列車は客車列車でした。客車列車のドアは自動ではありません(普通列車用の客車は50系客車から自動ドアになりました。)でしたので、走行中にも開け放しにできました。それで、列車が動き始めても、飛び乗ることができるのです。


現在、高崎車両センターに旧型客車があり、時々、SL列車に使用されていますが、ドアは自動に改造されています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のSL碓氷 | トップ | 横軽間その40 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他の音楽」カテゴリの最新記事