My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

北海道の旅 その1

2022-06-28 17:06:53 | 写真
JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」を使って、6月23日から五泊六日で北海道に行ってきました。

初日は、まず函館駅に降りました。

ここでレンタカーを借りて、戸井未成線に行ってきました。
戸井未成線は、五稜郭から戸井までの路線で、軍事目的で工事が進められていましたが、対岸の大間の未成線と同じく、戦中の資材不足で工事が中断され、開業することなく終わった路線です。
汐泊川にかかる橋梁の橋脚跡です。

汐首にある一番有名なアーチ橋梁です。

こちらは、工事が開始されていた箇所の一番の最後のところ。終点の戸井まであと3キロでしたが、この辺りで工事が中断されてしまいました。
この橋梁は、道路として使用されており、何年か前、老朽化に伴い架け替えられています。

こちらは、戸井のバス停。この辺りまで来る予定だったのでしょうか。

少し足を伸ばして、恵山の道の駅まで行ってきました。天気がよければ恵山が見えるはずでしたが・・・


この後は五稜郭に行ってきました。
五稜郭タワーから撮りましたが、普通の広角レンズでは全体が入りません。

この日は、湯の川温泉に泊まりました。
こちらは、函館市電の湯の川電停です。
 

電停の隣には、湯倉神社があります。
 

(続く)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日見たビデオ | トップ | 北海道の旅 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事