My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

今日聴いた曲

2009-09-04 20:00:59 | フリッチャイ

○レスピーギ バレエ「風変わりな店」 フリッチャイ/RIAS交響楽団 1955年2月25日

○ヒンデミット 交響的舞曲 フリッチャイ/RIAS交響楽団 1950年10月4日


レスピーギの「風変わりな店」は、ロッシーニの小品を素材に、「1軒のおもちゃ屋で、店の主人やお客たち、小品の人形たちが繰り広げる楽しいスーリー」のバレエです。

かなり以前に10インチLPが日本盤(東京文化会館音楽資料室所蔵)で出ていたことがあり、あらすじも書いてあったのですが、CD化された際には曲名のみとなってしまいました。あらすじと曲想が良く合っていたと記憶しています。演奏は大変機能的でかつ楽しめます。


ヒンデミットのシンフォニックダンスは、どこか東洋的、南アジア的な感じ受ける曲です。ヒンデミットの特徴なのでしょうが、各楽器が力強く演奏されていています。第3曲は神秘的で、私は、「サンダーバード」に使われている音楽に似ている部分があるように思います。

Respighi_2  Hindemit_2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日聴いた曲 | トップ | 群響457回定期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フリッチャイ」カテゴリの最新記事