My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

今日聴いた曲

2014-04-22 21:53:14 | 他の音楽

○ドヴォルジャーク 序曲「フス教徒」 アンチェル/チェコ・フィル 1961年


こちらもYoutubeに投稿されているもの。

スプラフォンによるスタジオ録音です。


アンチェルは、LPの頃から好きで収集していましたが、この曲が市場に出ていた記憶はありません。

調べてみたところ、ゴールド・エディションが出たときに、第6交響曲にカップリングされていたことがわかりました。(高橋綾さんのホームページを参照)


演奏は、アンチェルの個性そのもの。

いぶし銀と評された独特の渋みただよう弦、小振りで子供のようにかわいい音色を奏でるオーボエ、そしてなんといっても雄弁なティンパニ。あるときは雷鳴のよう、あるときは大砲から弾丸が発射されたときのような地響きのよう。私は、アンチェル時代のチェコ・フイルのティンパニ奏者は最高と思っています。


ということで、あっというまにお気に入りになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日聴いた曲 | トップ | 今日聴いた曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他の音楽」カテゴリの最新記事