My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

能登半島の旅 その2

2022-09-18 17:42:40 | 写真
2日目の13日は、神岡を朝早く出て、輪島まで行きました。
こちらは、新猪谷ダムの手前で撮りました。朝もやが山と川にかかって幻想的でした。

越前八尾駅を経由しました。おわらの資料館も見たかったのですが、時間がもったいないので省略し、射水に向かいました。

万葉線の西新湊駅で撮りました。たまたま古い車両が来ました。
 
ようやく能登半島に入ります。
最初に寄ったのは、気多大社です。
こちらは、一の鳥居があったところです。この辺りに北陸鉄道能登線の能登一ノ宮駅がありました。

そして鳥居、神門、

拝殿です。

こちらは、北陸鉄道の終点、三明駅跡です。

続いて、能登金剛の巌門に行きました。

こちらはヤセの断崖です。

總持寺祖院に行きました。
立派な山門です。

仏堂と法堂です。

門前にある旧酒井家です。

内部と観音さまです。
總持寺の裏山の首山では西国三十三観音霊場を巡ることができ、現在スタンプラリーが行われています。この観音さまのはそのキャラクターです。

そして輪島に着きました。
道の駅輪島の中には、輪島駅の跡があります。

この日は輪島に泊まりました。
(続く)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登半島の旅 その1 | トップ | 能登半島の旅 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事