My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

今日聴いた曲

2024-01-16 12:57:59 | 他の音楽
○ヤナーチェク 「草かげの小径にて」第1集・第2集 クヴァピル(Pf) 1969年

大学入試の頃に愛聴していた曲です。
クヴァピルは、この曲を再録音していますが、再録音の思い入れのこもった演奏と比べ、この録音はとても素朴で淡々と演奏しているように感じます。しかし、そこにはこの曲が秘めている魅力が伝わってくるように思います。
私は、第1集の第2曲「落ち葉」、第5曲「我らはつばめのようにしゃべりたてた」、そして第2集の第2曲が好きです。
特に1集の2曲と5曲は曲想が表題をよく表しているように思います。
第1集の第7~10曲は、愛娘の死に関係していて、とても痛々しいです。

入試の前に聴きこむような曲ではないと思いますが、当時はこの曲で癒され、心穏やかにテストに臨めたように記憶しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルスについて... | トップ | フリッチャイHP更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他の音楽」カテゴリの最新記事