My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

力もち

2011-08-28 17:18:13 | 写真

横川駅でニューなのはなを撮った後、本当に久しぶりに玉屋ドライブインに寄って「力もち」を買いました。


玉屋さんに初めて訪れたのは、30年以上も前のことです。

そのときは、先代のおかみさんがお餅を作っていて、今のおかみさんは、嫁いできてすぐだったのか、それとも先代の娘さんなのかは知りませんが、とても初々しい感じでラーメンを持ってきてくれたのを今でも覚えています。


玉屋さんが、力餅を熊ノ平駅のホームで売っていたことは承知の方も多いかと思いますが、他方、板谷峠では峠駅で最上屋さんが、やはり力餅を売っていて、国鉄時代の1位、2位の急こう配線で、同じように力餅を売っていたということは、奇遇なことだと常々思っていました。

なお、同じ力餅でも、玉屋さんは餡の中に餅(いわゆるぼた餅)、最上屋さんは餅の中に餡(いわゆる大福餅)と正反対ですが、どちらも私の好きなこし餡です。最上屋さんは、現在も峠駅で売っていますが、なにせ停まる列車が少ないので、手に入れるのは大変です。ちなみに、新幹線つばさの車内で売っているのは別ものです。


今日、久しぶりに買ったらパッケージが変わっていました。

201108284

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューなのはな | トップ | 足尾線その7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事