My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

大休パス日帰り旅 その2

2023-12-06 22:39:49 | 写真
2日目の今日は、山形方面を旅しました。
「つばさ」で米沢まで行き、そこで普通列車に乗り換えました。

行先は高畠です。

山形交通の高畠駅跡を見に行きました。
高畠石で作られた立派な駅舎です。

車両も展示されています。モハ1とED1です。上信電鉄のデキと似ていますが、上信電鉄はドイツのシーメンス製、こちらは川崎車輛製です。

高畠の滞在時間は2時間とってあったので、近くに名所はないかタクシー運転手さんに訊ねたところ、安久津八幡神社が有名とのこと。
旧高畠駅から2.6kmありましたが、歩いていくことにしました。
こちらは山形交通の線路跡を利用したサイクリングロードです。この道を通って神社に向かいました。

安久津八幡神社です。拝殿は雪対策か囲ってありました。

それと立派な三重塔です。

次は山形駅に向かいました。
三津屋さんでお蕎麦を食べました。

そもそも今回の旅の目的は、このお蕎麦屋さんでした。
仕事をしていたときに出張で山形に来た際、地元の人に連れられて来た店が、このお蕎麦屋さんでした。
とても美味しかったので、また来たいと思っていて、この日の行程を組みました。
そこで気づいたのは、この行程だけで乗車券類が2万5千円弱、大人のの休日倶楽部の割引(3割引き)を利用しても約1万7千円。大休パスを利用すれば、1万5千円ちょっとで4日間乗り放題。
とすれば大休パスのほうが断然お得なので、残り3日間の日帰り旅を計画した次第です。

さて、お昼を食べた後は、山形市内を散策しました。
山形城跡と文翔館(旧県庁舎)です。

散策中、垣根に覆いをしてあるのを見つけました。相当、雪が降るのかなと思いました。

七日町御殿堰です。

紅の蔵です。

8620が保存されている第二公園に行きました。

藤棚と思ったら電飾でした。

最後に峠駅で力餅を買いました。とても美味しかったです。

結局、この日も約11km歩きました。