goo blog サービス終了のお知らせ 

figromage

流出雑記 

2014/5/23

2014年05月24日 | Weblog
晴れ。燃えるゴミの日。うちの燃えるゴミ袋は毎回かなり重い。最大45ℓの袋に満杯まで入れると、ゴミ捨て場まで途中休憩を挟まないと一息ではたどり着けない。何が重さをかせいでいるかと言うとそれは猫砂だった。
おからの猫砂はトイレにも流せるが、あまり水圧が高くないうちのトイレは水を含んだ猫砂を流すのが大変そうで、一度詰まりそうになったこともあるため焼却処分にしている。そのかわりゴミが重い。収集車の人がそんな重量と思わずに持ち上げようとして腰を痛める可能性があるとゴミを出す度にそのことが一度よぎる。ああまたこの重いやつとイラっとされているかも知れない。

昼夜続きで仕事なので、お昼と夕飯を用意しておく。茹でた豚バラの塊をスライスしてキムチなどと食べる、実際食べたことはないけどたぶん韓国のポッサムという料理。昨日作った切り干し大根、スープ、以上夕食。
お昼はチャーハン。玉ねぎ、ハム、卵、ネギ。すごくふつうのチャーハン。
洗濯物を片付けて家を出る。
先日の雨からやや肌寒い。
時々きゃりーぱみゅぱみゅが聞きたくなる。特にキャンディキャンディという曲。
昼は母校の頭像の仕事。今日は学校始まって以来の授業参観日だったらしい。時々父兄が実習室に入って眺めて立ち去って行く。

夜の仕事まで時間があったので、近くの輸入食品店と古本屋を覗いた。古本屋でラジオが流れていて、trfのイントロが流れてきた。懐かしい。歌詞を見なくても歌えますと思っていたら、次は20年前のヒット曲から、trfのサバイバルダンスと曲紹介されて、一瞬20年前というのは間違ってないかと思った。けれど、この曲が流行った頃を思い返したら私は小学生で、それはやっぱり間違いなく20年前のとこだった。もしも狐につままれたらこういうふうじゃないだろうか、という感じがした。

この前、同じ町内の3軒隣り男の子のことを夫と話していた。
今住んでいるところに越してきて7年前経つが、越してきた頃は小学生の男の子がいる家と思っていた。つい最近よく見る中学の制服を着た男の子は、あの子だと気付いた。一人っ子だから間違いない。背も随分伸びている。小学生は中学生になる。7年という歳月は、そういうもんなのだと思った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。