figromage

流出雑記 

桜咲いてる

2009年04月08日 | Weblog
なんだか月日が流れていた。
桜の京の華やぎの中、昨夜は仕事のあと恒例の花見会に誘っていただき円山公園で夜桜見物。

移動途中に四条大橋を渡りながら聞いた前を歩いていた見知らぬ男女の会話。
「私の友達に漫画家の人がいるんですけどね。最初はウスタソースケっていうペンネームだったんですけど、なんか担当の人が間違ってウスタキョースケだと思い込んで、そのまま間違えたペンネーム付いちゃった人がいます。」

そういうことだった らしい うすた京介。

そういえば先日初めてマンガ喫茶に行ってみた。
3時間ほどで『ブッダ』を4巻まで読んだ。
シッダールタは旅立とうとしていたけれど読み疲れた。
 
丸山公園のしだれ桜は去年より目に見えて老いていた。
枝の先の方にはもう生気が行き届いてないらしい。木にも寿命があるのだ。なんとも言えない執念のような花盛りの迫力。
いろんな屋台からの食べ物のにおい。中でもベピーカステラの甘いにおいは際立っていいけれど食べてみるとどうってことない と私は思う。
円山公園の桜の下でおでんなど、ちょっと飲んでから先斗町の料理屋さんへ。
ようおこしやすと恰幅の良い女将さんが迎えてくれる。
たけのこの木の芽和え、ホタルイカ、そら豆など春のものをいただく。どれもやたらと美味。

翌日喉が痛くて目が覚める。
明後日から映像作品のロケで5日間鳥取へ行く。
何があっても風邪ひけない。
紅茶に黒砂糖と生姜をたくさん擦って入れる。ルル。喉スプレー。ローズマリーオイルを熱湯に落として吸入。
思いつく限りの喉に良い事をする。

午後、妹と三条で会う。マスク着用。
今月母の誕生日なのでプレゼントを買う。時計、白いアディダス。

夕方我が家でダーリン作ペスカトーレを3人で食べる。いつもは冷凍のシーフードミックスだが今日はしっぽ付きのエビ入り。
パスタソースは彼が作るとパスタと絡めたときの塩加減がちょうど良くおいしい。
多いだろうと思いながら500グラムのパスタを茹でたが完食。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿