今日よりは 山笠立ちぬ 櫛田道
梅士 Baishi
今朝から七月一日、博多の櫛田道に飾り山が開帳、時の声を上げ
まする。
やっぱりなんですな、博多っ子というのは山笠を見て育つんでしょ
うなあ。
夕方からそれぞれの流れがお汐井取りにかけて行く姿がみられる
かもしれません。
山が一斉に駆け始めるのは10日からですな。
その前日9日は全流れのお汐井取りで一気に緊張感が高まるんで
すな。
さて、15日早朝のフィナーレ「追い山」には起きて行けるでしょうか。
博多署の新任キャリア署長さん、あんまり無粋な取り締まりはしな
さんな。
山笠のキャリアは全くない、ぺーぺー署長なんだから。
若造の分際で偉そうにすんじゃないよ。
もっとも私も褌は締めたことがござんせんがね。
だから、観光客なんだね。
心意気というやつを楽しみたいと思います。
そういえば、昨日の日曜日、西鉄天神駅前でみんなの党の旗が派
手に立っておりました。
幸福実現党はいないのかときょろきょろしておりましたら、古ぼけた
色抜けピンクの旗が数本立っておりました。
弁当やかと思いましたら、それが幸福実現党の旗でした。
初歩的なミスですなあ。
なんで、ブルーの旗を立てないの?
目立ちたくないわけ?
情けないねえ。
主婦連じゃないんだから、色ぼけピンクなんて使うんじゃないよ!
自民党さん、政策の借り賃に、少しは指導してあげなさいな。
【 マスコミ天気? 】
習近平の気宇壮大な世界戦略、アメリカ包囲網外交が着々と進め
られている。
もっとも、パンパンに膨らんだ中国バブルをさらに膨らまそうと言う
恐ろしい息吹である。
粉飾決算のGDPも世界第二位である。
自民党政治家じゃあ、もう無理だねえ。
幸福実現党を入れなければ、吹き飛ばされますねえ。
習近平に負けない面構えといえば、饗庭直道さんでしょうか。
トクマで煽って、饗庭ハッピーで始末を付けるという感じです。
そういうことは、マスコミにはとっくに分かっていることだろう。
幸福実現党を出すハプニングでスクープを演出する時期だろう。
それをやれるのは、朝日か、RKBか・・・。
キリンを逆転したアサヒのように、朝日を逆転する毎日を見るかも
しれない。
霊言に特別出演した筑紫哲也さんに恥をかかせないことだ。
立憲女王国・神聖九州やまとの国
幸福実現党応援隊・ 梅士党