すぶんろこ!のジャパニーズドリーム

■『すぶんろこ』とは、コロンブスの逆転の発想

■日本国独立宣言!「日本国憲法」無効宣言、日本軍再構築宣言!

+ 局長凱旋!・・・ アスペルガーという愛すべきキャラクター 

2010年11月06日 20時44分24秒 | 立憲女王国・神聖・九州やまとの国

 

 博多湾の浮標ゆれる

 



 迷い子が  凱旋したり  秋下がり      

    梅士 Baishi

 

 

 

 

 

 

 一種の免疫不全のために肺水腫になるという難病で、

卒業できないまま三年ほどか、音信不通の学生がいた。


 その気がかりだった若者から突然電話があった。

 「お元気ですか。ぼく、今、局長をしています。明日うか

がってもいいですか・・・。」 



 勇気を奮っての電話だったらしい。

 田舎ではあるが、空気の良い里の郵便局に局長とし

て赴任したと言うのである。

 「わ~、生きてたのか~、よかった~。」 



 その卒業未満の若者と国際交流イベントのインドネシア

丼とペルーのソウセイジ、マチュピチビールで乾杯した。

 ああ、よかった~。

 そんな良い一日だった。

 
 
 職場で年賀状をたくさん取りまとめて、売り上げに貢

献してあげたいと思う。

 本当にうれしい凱旋だった。


 
 ああ、もう一人、「おまえはやっぱり医者になるべきだ」

と送り出した卒業未満の青年はどうしているのだろうか。

 気がかりな一人である。

 気がかりではあっても、自分で血路を斬り開かねばなら

ない。

 


 頑張っている自分がいる、頑張っているあいつがいる、

これが友情ではないだろうか。

 逝きし友よ、そうではないのか・・・。

 
 
 

  

志賀島の波止場とフェリー 

 

 

 

 アスペルガーという愛すべきキャラクター 】 

 
 アスペルガーというのは、認識の統合不全症というべ

き状態だろうか。


 医者の判断なんて、実に適当なものだ。

 障害認定の診断書を出せば済むと思っているらしい。


 障害者として補助金をもらえるようにしましたよ、とで

も思っているのか。

 経営コンサルタントというのも、中小企業の親方に補

助金のもらい方を指導している人たちという定義が大方

妥当なところだろう。



 しかし、アスペルガーと認定された学生のかわいいこと!

 目の前で居眠りするアイドルという感じである。

 きっと、CMに出ると大人気になると思う。

 それを身障者だなんて・・・。



 マイペースだけど素晴らしい個性的な魅力を発揮する

人たちがいるのだ。

 マイクロソフトのビルゲイツさんも、エジソンも、映画監督

のヒッチコックも、この愛すべきアスペルガーだという。

 アスペルガーは天才なのだ!


 
 「お前は天才なんだから、そうでなければ辻褄があわ

ないんだから、何の天才かを発見しようぜ」と言っている。

 職場もまた、異質を愛して欲しい。

 異文化を愛して欲しい。

 ああ、この不思議な個性に心和んで欲しい。

 

 アスペルガーという天才を楽しみにしてくれる世の中

になって欲しいと願う。

 

 「アスペルガー星人は、まだ、地球環境に慣れていな

いだけなんです・・・。」

 

 異質を愛せよ。

 異文化を愛せよ。

 新発想を愛せよ!



 そこで、クリエイティブテストです。

 「あなたはUFOをどう思いますか。あの世はあると思

いますか・・・。」



 目に見えない未知を信じられない人は、創造力に乏

しい人である。



 間違うことがあっても、創造的であることを選ぶべき時代

が来ている。
  

 

         立憲女王国・神聖九州やまとの国

          梅士 Baishi 
       

          

 

 

 








 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« + どんぐりの道・・・ 地... | トップ | + 星の糸・・・ 島原観光... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

立憲女王国・神聖・九州やまとの国」カテゴリの最新記事