毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

儲ける人がいれば、必ず損をする人がいる…札幌~函館~北斗市

2007年06月30日 18時10分07秒 | Weblog
金儲けはいけない事ではありませんが、誰かの金儲けの陰には必ず損をする人が出てきます。
むやみに市場に存在感を在らしめる事は、必ずしも社会正義にならない場合もあります。
潮流や時代背景に伴ったビジネスモデルをつくって成功するのは喜ばしい事です。
しかし、外資やどこかの投資会社のように資本力だけで既存市場に乱入しての金儲けは許し難いものがあります。
企業は株主のためだけにあるのでは断じてありません。

企業の存在は、勿論、顧客、社員や関連業者とそして社会全体の財産として継続し続ける使命を持っているのです。
会社を発展させる目的以外で、一部の資本家だけが儲けるために株を取得し、横暴な振る舞いをする輩が現れます。
これを絶対に許さない法律を整備すべきです。

全国展開するホテルチェーンがありますが、宿泊施設が少なかった地域では歓迎する人の方が多いと思います。
一方で老舗旅館や中小の旅館は大打撃を受けているのが実情なのです。
力づく、資本力、企画力で快進撃を続ける企業の陰で、ひっそりと店をたたみざるを得ないところもあるのです。
ある経営コンサルは、それを企画力、資本力、現場力、経営力の違いであり、能力が無かったのだと言い切ります。

ホテルチェーンなどの新興企業も我々のようなビジネスマンにとっては大歓迎です。
便利で合理的で安価な料金でクリーンで気持ち良いホテルが利用できるからです。
だからと言って、そのために衰退する旅館経営をそのままにしていては良いのでしょうか。
近代ホテルを地域に出店する際、打撃を受ける小さな旅館などと顧客分担などの連携などを配慮したり考慮すべきです。
小さなところと共存共栄を図る工夫を行うべきでしょう。相互に連携し合えば必ず実践できます。

企業を発展させて何が悪い!!真っ当に金儲けをして何が悪い!!能力の無いのは淘汰されるのが社会の仕組みなのだ!!…自己正義を主張する理屈はいくらでもあります。
しかし、誰からも尊敬されて慕われる経営者になってこそ、企業成功者だと思うのですが。

写真は先週、香川県でご一緒した前西武ライオンズの名選手、石毛宏典さんですが、石毛さんと懇親会の合間に企業利益の限界が話題になりました。
心を篭めながらコツコツとしっかりと顔の見える仕事を行おうと言うのが結論です。

気温、東京31度、宮崎32度、熊本33度、札幌19度そして函館18度と温度差の激しい全国を飛び回った一週間でした。
北斗市の本社の執務室、窓から入る気温は16度になり涼風から寒風に…
明日は日曜日、ゆっくり休養が出来そう…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
Blog Entry ランキングへ投票