毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

人生の成り行きは天命なのか…東京~函館~北斗市

2007年06月02日 17時57分26秒 | Weblog
自分が思い描た通りの人生とは、程遠い道程を進んでいるのではないか思う時がある。
健康で元気に過ごしたいと思っていても、無情にも病魔に侵される事がある。
平和な明るい家庭を望んでいても、家族の離婚や家族が重い病に伏せる事もある。

堅実な生活を望んで選んだサラリーマンだったが、勤めていた会社が、瞬く間に経営危機におこたり倒産してしまう場合もある。
時代を先取りした企画を打ち立て、金融機関など誰からも太鼓判を押され、上場企業を目指していた創業経営者が、取引先の債権焦げ付きで一転、資金繰りに奔走する。

人生の成り行きは天命なのか…
一昨日は、自分が乗っている飛行機が突然、雷雨の中で雷光に襲われて着陸出来ない場面がありました。
雷雨の中で他の飛行機と空中衝突だって在り得ない事でもないのです。
どんなに精進し、努力しても、生まれた時点で決められた天命に従いざるを得ないのか。

自分の描いた夢を成就させるには、ひとりだけの努力では絶対に実現できません。
数十センチの桜の苗木を土を掘って植え、その桜の苗木が樹に育って行きます。
自分は植えただけ…自然の摂理と言うのでしょうか、大地から栄養分と水分を吸収し、太陽と風雨からも恵みを受け、やがて桜の花を咲かすように成長します。

生物それぞれに、存在する意義と摂理があるのでは。
草花も、樹木も、昆虫も、野獣も、家畜も、そして最も厄介な人間も…
多くの人間の中で、地球を愛し、自然を愛し、草花を愛し、動物を愛し、国土を愛し、人間を愛し、家族を愛し、そして自分自身を愛せる人間はどれほど居るのであろうか。

ここにいる一人の自分の出来る事…それは極めて限られています。
しかし、自然を愛し、人間を愛し、そして関わる人々が幸せになれる事を念じる事は、誰にでも出来る事。
それは即ち自分自身の幸福を確立するためなの行動なのでしょう。

写真は昨日、訪問した和歌山県上富田町のファース工務店、八村工務店さんで撮りました。
向って右から八村工務店、代表ご子息のお客様担当、八村満さん、代表の八村修二さん、私の隣りが創業間もない販売代理店の門脇建窓の代表、門脇和彦さんです。
八村さんは、叩き上げの大工さん経営者。八村さんの視点で見る家づくりは、語り尽くせない哲学的な要素が潜在しているように思えます。もっと意見交換がしたかった…

和歌山県の鈴建さんも、八村工務店さんも世代交代への準備期間となります。
創業者の神通力での経営から、後継者での理詰めでの経営にシフトして行きます。
双方とも立派な後継者に恵まれていました。これもまた天命なのでしょうか…

今日2日は、綺麗に晴れ上がり、快適なフライトでした。
執務室から見える函館山の紫色陰影は、薄いブルーの背景の中に佇んでいます。
明日は休養がとれそう…しかし、月曜の早朝便でまた東京へ…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
Blog Entry ランキングへ投票