毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

美しい子供の躾け…北斗市~函館~東京~松山

2006年10月23日 20時35分53秒 | Weblog
安倍総理が「美しい日本」を創ると言う政策を掲げました。何とも抽象的な言葉に聞こえますが、政治、経済、教育、国防など国の政策一つ一つを吟味すると「美しく」と言う事に行き着きます。
美しいと言う事は、外見姿、内面の心、ルール、道徳、秩序など突き詰めれ行けば「美しく」と言う形容詞がぴったりとなります。

今日は函館から昼の飛行機で羽田空港へ移動し、空港のビジネスラウンジで仕事をしてきました。このラウンジはスーパーシート利用者、利用率の高い特別客、利用料を支払った客が使用できます。ビールやコーヒーが飲み放題でゆったり過ごす事が出来ます。
私も含め多くはパソコンを開いて仕事をこなしているようです。
このラウンジに2歳くらいの子供を連れた母子が入ってきました。ブランドのバッグを持ち、痩身でスタイルも良く綺麗な母親ですが、彼女は喫煙コーナーに入って行きました。
放置された子供は奇声を上げながらラウンジ内を走り回っています。

キーン!!!っと耳に障る子供の奇声にラウンジ内の方々の視線を浴びます。
タバコを吸って出てきた母親は、やおらソファーに座り、長い足を組んで注いできたコーヒーを飲み始めました。
あのチンパンジーみないた奇声をあげる子供が走り回っていますが、気にする様子もありません。

走り回った子供が仕事をしている私の前で奇声をあげたので、隣で仕事をしている見知らぬビジネスマンと簡単に悪役になる事を告げ「うるさい!!!!」とでかい声で怒鳴りつけました。ラウンジの皆がこっちを見ています。
子供が猿のような顔になって、これ以上出ないと言うような大声を出して泣き叫びます。「この子の親は!!!」大きな声で叫んだら、あの母親が近寄って来て「この子が何をしたと言うのですか!!」何ともネ…

タイミング良く、私の隣にいて仕事をしていたビジネスマン風の紳士が「このラウンジ内の方々の皆さんが迷惑をしているんですよ」実に穏やかな口調でした。
ラウンジ内の批判の視線を感じた母親はそそくさと子供を連れてラウンジを出て行き、ラウンジ内にもとの静寂な時間を取り返しました。

子供の躾けには悪役が必要なものですが、悪役から救い出す正義の味方を本来なら母親が行なうべきものです。
そもそも、あの子供が悪いのでありません。子供には時と場所で許される範囲を教えなければならない事を、あの母親は気付いてくれるだろうか…

家づくりにおいても、多くの方々の関わりの中で常に周囲に対する配慮が必要ですね。
写真は静かさを取り戻したラウンジ内の様子です。
今日は初冬の北海道からまだ暖かさの残る四国、瀬戸内にやってきました…
ファースの家
内容を更新しておりますのでご覧下さい。下のコメント欄にご意見、ご提言を!!