毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

低気密・高断熱の誤魔化しトーク・・・東京

2006年02月25日 18時30分16秒 | Weblog
写真は羽田空港の特別ラウンジで気密構造の構想中・・・

今日は低気密、高断熱の誤魔化しトークについて記述します。
日本の家屋は開放の文化が根付いてきました。これは機会をみて記述しますが「茅葺屋根」の性能によって、開放していても夏の涼しさと、冬の暖かさを保つ事出来たからです。
また密閉する事で構造体を腐食させる確立が高くなり、木材などを常に空気に触れさす事で家の健康と住む人の健康を保持して来たからです。
したがって「低気密、高断熱」のトークは、あたかも夏涼しくて、冬暖かさそうなイメージを一般消費者に与えてしまいます。

これはとんでも間違いで、前に記述したように気密性能こそが暖かさを保持します。ところがこの気密性能を高める技術が至難の技が必要なのです。
特に大量に家を売っている住宅会社では、手間のかかる気密性能の高い住宅などに手が回らないのが現状なのすが、そのような技術が伴っていないとも言えるでしょう。
つまり、低気密の家しか造れないためにこのようなセールストークが生まれ、住む人のためにならない無責任極まりない営業手法には大きな憤りを感じます。

とかく住宅業界はオーバートークが氾濫しております。
真贋を確かめるのは、既に住んでいる人からその体験感想を聞く事です。
1名、2名ではなく出来るだけ多くのOB客さんの話を聞くべきです。
1名、2名なら前の晩にご馳走するだけで何とでも言わせる事が出来ますよ…

さて明日、明後日は第7回全国大会in宇都宮です。
全社員が参加するため、北海道北斗市本社、札幌事務所、東京事務所から宇都宮に大移動です。
基調講演を行うので体調も整えなければ…
今日は早めにブログを更新して明日の準備です。
ファースの家