毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

発泡断熱材の色々・・・北斗市本社

2006年02月07日 18時11分10秒 | Weblog
写真は右の奥から日清紡の牧尾課長、岡本担当、左手前が当社専務と私です。
氷点下で吹雪模様の北斗市本社に、気温10℃の東京から日清紡績㈱本社の方々が訪問されました。
函館空港からの途中で函館市内の有名鮨店である大田寿司で昼食をとり、本社で2時間ほど意見交換などの懇談を行い、日帰り日程のため夕方のフライトで慌しく帰って行きました。
日清紡はファースの家の専用断熱を製造するメーカーですが、断熱材のラインナップの説明と展開方法の打ち合わせ、更に地震の際に家具や電化機器の転倒防止グッズでウレタン粘着材の「エアライトジェル」の商品説明でした。
「エアライトジェル」は、ヨーカドーなどでも既に販売してますが、家具や機器の底に粘着させて柔らかく密着させる面白いグッズです。
花瓶やスタンド、テレビなどを粘着させるとても便利です。
岡本さんは始めての北海道訪問との事ですが、吹雪の北国よりも「鮨の美味しさ」に感動したようです。

日清紡が製造している発泡断熱材にも色々な種類があります。
他のメーカーが製造しているため遅れをとらないように開発合戦が繰り広げられています。
100倍発泡の断熱材でファースの家に使用しているエアライトの40%も安価に施工出来るものも存在します。
つまり、膨らし粉をたくさん入れて膨らませ、スポンジのようなフワフワ状態の樹脂断熱材です。それでもグラスウールよりはるかに断熱性能が向上します。
しかし、ファースの家のような安全性、高耐久性、省エネ性など性能を考慮したらファース専用のエアライトに勝るものがありません。
発泡断熱材が60%も高くなったとしても、全体の工事費の数%にしか及びません。
生涯の住宅とするお住まいになる建主さんの立場になったら迷わずファースの家を薦めましょう。費用対効果以上の貢献を致します。

夜になって吹雪もおさまり、函館山の頂上の灯りが輝きだしました。
さて、これからメールで寄せられた住宅相談の回答を行います。
ファースの家