goo

同級生

バラク・H・オバマ新大統領誕生で沸く米国。


「黒人初の」という観点からすると「歴史的」なのかもしれないけど、一部
支持者の中でとはいえ、あの米国民の熱狂振りは、日本と比べて羨ましくも
あり、反面恐ろしい気もする。

しかも何故か日本でも一緒になって騒ぐに至っては閉口だ。


あるコメンテーターが、唯一言っていたが、所詮、「この世界的大不況の元
凶となっている国の新しい指導者」というだけで感動も何も無い。



評判のスピーチにしても、ごく当たり前の事しか言ってないと思うし。

日本の指導者のような原稿の棒読みではないだけ、いいのかな、と思うだけ。




「そんなに派手なパレードやっているぐらいなら早く仕事をやればいいのに。」

と某夫人もおっしゃっておりました。




そんな事はともかく、オバマ新大統領と自分は同級生だったりします。

もちろん同じクラスになったことはありませんが。


田舎も違うし。


頭の活性化の為、他の有名人の同級生を調べてみると、

ギバちゃん、プッツン(泰葉)、くるリンパ(上島)、石野真子、
徳永英明様、昼だ朝(黒田アーサー)、トシちゃん、高橋克実、角田筋肉、
藤あや子、渡辺ふとる(徹)、哀川翔、マイケルJフォックス 、
山寺こうちゃん、ダイアナ王妃、羽賀研二、貴さん(石橋)・・・


と、いるわいるわ。


意外な人もたくさん、えっ、同じ年??っていう人、人、人。



まっ、周りの喧騒をよそに沈着冷静そうなオバマさん、是非同年代として
世界を引っ張る国の代表として頑張って貰いたいものです。




片や、ひっそりと去っていったブッシュさん。

イラク戦争開戦当時、こぞって支持をし、反対する数少ない人をまるで非国
民のように扱ったのも、今熱狂している米国人ですよね?
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺れる・・・ ミニ爆弾 »
 
コメント
 
 
 
yes we can (junseok)
2009-01-22 22:12:31
こんばんは。

これまで奴隷として扱われた人種からのリーダーですからね。同じ非白人はうれしいとは思います。

ただ期待のしすぎも怖いんですよね。

オバマが黒人だけに失敗の時の失望と
反撃も非常に恐ろしいものがありますからね。

これは一種の賭けにも思えます。

ブッシュは一族の話もありますが、
やっぱり宗教がらみも大きいかと。

ブッシュの所属する宗教の力があって
そして宗教が彼を利用してというのもあったと
一説でありますからね。

確かドイツの首相も同じ宗教だったと思います。

ちなみに僕と同級生有名人と言えば、
堂本剛、上地雄輔、窪塚洋介、五十嵐亮太、国仲涼子、笛木優子、三宅健、奥菜恵、杉村太蔵、蛯原友里、ともさかりえ、仲間由紀恵、真中瞳、吉川ひなの、押切もえ、箕輪はるか、森三中、玉木宏、佐藤隆太、竹内結子

…ぶっちゃけ男が微妙です(笑)
 
 
 
豊富 (かんぞう)
2009-01-22 23:06:14
やっぱり世代の差ですね、junseokさん。
今を時めく有名人が目白押しじゃあないですか。

男が微妙って言っても黒田アーサー、高橋克実etcよりは・・・


宗教がらみとなると俄然問題は大きくなってしまいますね。
そこの所は日本人には難しい部分でもありますよね。



反動、が起きないように、少しでも期待出来るような状態で、オバマさんには頑張ってほしいです。

最後まで貫き通すことが出来たら、少しは世界が明るくなるような気がしていますが、現在の状態があまりに悪過ぎて。

ただ一つ願うのは、戦争だけはもういらない、それだけです。
 
 
 
Unknown (Stern)
2009-01-23 11:59:44
こんにちわ。
 非白人以外の大統領の誕生は意義が大きいと思います。ただ、期待があまりに大きすぎて、心配にはなります。もし、期待が失望に変わるとき、大恐慌にならねばいいのですが。ファシズムに向かうのだけは避けてほしいです。
 だんだん年齢を重ねると取り越し苦労になります。同じ年頃の方、誰がいたでしょう、思い出さないことにします(笑)。
 
 
 
反動は怖いですね。 (かんぞう)
2009-01-23 14:32:52
Sternさん、こんにちは。

非白人の大統領が選ばれることになったアメリカの土壌は素晴らしいことだと思います。

本来、そういったものがあった事自体が不思議ではありますが。


Sternさんの同級生、気になります。
でも気にしません。
でも知りたい。
 
 
 
Unknown (スカーレット)
2009-01-25 11:52:11
日本の今の政治に比べたらいいのかもしれませんが、
軍需関係者だらけだったブッシュ政権の様にはなって欲しくないですね。

平和な世界が訪れることを願います。
 
 
 
不穏 (かんぞう)
2009-01-25 21:23:37
ブッシュ政権の時に潤った軍需関係者からの圧力が、オバマさんに及ばないのか心配です。

文化の違いや宗教の違いがある限り争いは無くならないのかもしれませんが、憎しみから何も生まれない事に気付いて欲しいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。