書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

指南英傑の鬼神の力強化。

2022-07-09 14:25:07 | 英傑関連
明後日、「信長の野望Online」のログインボーナスとして、「時戻しの笛・賜」が手に入ります。

これまで、本気の家臣を作りたくても、「時戻しの笛・賜」の関係で作れなかったので、非常にありがたいです。
しかし、これで強力な家臣が作れるかは、他の方に話を聞くと、運がかなり絡むようなので、別問題です。

とは言え、何もしないで待っているのも面白くないので、指南英傑の能力を、鬼神の力でできる限り上げてみました。
効果があるのかは「?」なのですが、何もしないよりは遥かに良いです。

それで、肝心な5人の英傑は誰なのかですが、以下を考えています。
「雑賀孫市(特殊)」
「徳川家康」
「魔女娘まり」
「蒲生氏郷」
「出雲阿国」
です。

例外が2人いるものの、耐久力重視で選んでみました。
「主従の絆」家臣に求めているのは、基本はやはり耐久力なので、問題なしです。

後は、「時戻しの笛・賜」が手に入るまで待つだけです(それがかなり長いのですが)。
笛を吹く対象を間違えたりしないように、気をつける次第です。

知人の知人の「物凄い家臣」二人目。

2022-07-08 21:46:35 | 家臣関連
知人の知人(前の話と同じ方)が、「信長の野望Online」の「神将闘舞」アップデートで作成した家臣の情報を、知人から頂きました。

家臣は鎧之取扱で、PCは陰陽道用の家臣だそうです。
なお、今回は「時戻しの笛・賜」の使用は1回で、一発勝負だったとの事。

それでは、聞いた家臣の能力を並べていきます。

生命力・・・60000
気合・・・30000
腕力・・・不明
耐久力・・・3000
器用さ・・・2400
知力・・・2500
魅力・・・4250
土属性・・・2600
他属性・・・不明

凄すぎて、何がなにやらです。
ただ、知人いわく、「生命力と魅力は、英傑の影響で上がりやすいので、作成は難しくない方らしい」との事です。

それで、何が重要なのか知人に聞いてみたら、「やはり英傑の強化が重要」らしいです。
手を抜けないですね・・・。

「時戻しの笛・賜」がまだ手に入らないので、私が本格的(?)に動き始めるのはまだ先ですが、果たしてどの程度の家臣ができるのでしょうか。

下賜した装備品の性能からして負けているので、上記の家臣に勝てるわけがないのは分かっていますが(涙)、良い結果を期待したいです。

昨日(少し)書いた、「物凄い家臣」の内容。

2022-07-08 17:38:27 | 家臣関連
いかんせん、私も家臣育成に必死だったので、記憶が曖昧な点がいくつかありますが、行ってみます。

「信長の野望Online」で、知人の知人(秘伝忍法)が作成した、「主従の絆」用の家臣(確か「鎧之取扱」)ですが、知人いわく「基礎能力5種類の内、3000オーバーが3種類」だそうです(涙)。
これでもバランスを重視したそうで、一番低い知力で2500とか聞きましたが、これも家臣の能力であって、本人の能力ではない・・・と思います(私も家臣育成が大変な時だったので、確認を取れていないです)。

なお、これにより、この方の戦闘力は300万を超えたそうで、もう何がなにやらです(涙)。

もちろん、家臣には強力な装備品を下賜してあるのですが、それだけではなく、「時戻しの笛・賜」を使って、何度もやり直したそうです。
私は、同じアカウント内のキャラクターの倉庫をひっくり返しても、「時戻しの笛・賜」は一つも見つからなかったので(涙)、プレゼントされる7月11日に期待です。

ではなくて、努力と運次第で、物凄い家臣ができると言う事です。
努力のしがいがありそうです。

家臣試作その参。

2022-07-07 17:28:06 | 家臣関連
「信長の野望Online」で、また強力な固有技能を持った家臣を作ろうと思い、実行しました。
知力重視で組んでみました。

そう、「真田流軍学」・・・ではなく、「大谷吉継」の「動乱の烈風」です。
本人と家臣で撃ちまくったら強いかなと思ったので。

で、できました。
相変わらず貧乏。

威力も本人と比べて申し分なく、後は装備品がどうにかなればなのですが(涙)、作ったかいが有ったようです。
ちなみに、これまで魅力トップだった「濃姫(古神典)」が「出雲阿国」に抜かれた為、魅力担当は交代となりました。
ファーストの魅力が3上がりました(涙)。

そして、3人目の家臣育成完了の為、称号「ご主人さま」を貰いました。
色々思う称号。

それにしても、知人が言っていましたが、知人の知人が物凄い家臣を作成した様です。
まあ、装備品も凄いのですが、この要素はプレイヤー間でかなりの差が付きますね。

私もいつかは満足のいく成果が出せるのでしょうか?

家臣試作その弐。

2022-07-07 09:04:51 | 家臣関連
「信長の野望Online」の英傑の一人「杉谷善住坊」。

攻撃力は素晴らしいのですが、防御面に難があり、敵の攻撃であっさりと倒れてしまうのでした。
後、知力が低いのも問題です。
この弱点を消した家臣が作れないかと、試しにやってみました。

なお、今回の記事では、スクリーンショットが5枚しかないです。
1人だけ万能型。
ファーストの「杉谷善住坊」です。
できた家臣。お金が無くて突っ込みどころ満載。

攻撃力、防御力共に「杉谷善住坊」に負け、生命力などは勝ったと言う、何ともな結果になりました(涙)。
「森蘭丸・極」戦で、両者を使ってみましたが、見て分かるほどダメージに差が出ています(涙)。
ただ、荒神と生命力が半分を切った敵には、ちゃんと追加ダメージが入っていました。
当然、こちらもダメージに差があるのですが・・・。

ところで、「職人装備で戦わせるのか」と言われそうですが、大丈夫です。
見た目はこうなので。
勇姿?

と言う事で、お金が無い為に能力で劣ると言う、何ともな結果になりました。
神秘石や護法具がきちんと使えれば、もっと強化できるのですが・・・。

ちなみに、知人に聞かれましたが、50回家臣を育成して貰える称号は、冗談抜きで家臣を50回完成まで育て上げる事です(涙)。
この育成はランダム要素が強いので、何度も繰り返していれば、いつかは届くはずです(多分)。
次は「ご主人さま」。

なお、肝心な事を書き忘れていましたが、「固有技能伝承」は、全く難しくありません。
指南英傑に、固有技能を伝承させたい英傑を入れる事と、その英傑と特化技能を揃えれば、特化技能修得後、すぐにも教えてもらえる事が多いです。

「甲州軍学・林」等、使用者の能力の影響で力を発揮できていない固有技能を家臣に伝承させると、良いと思います。

結局こうなりました。

2022-07-07 02:08:03 | 家臣関連
「信長の野望Online」の「神将闘舞」アップデートで実装された、家臣の新しい育成システム。

前の記事でも書きましたが、テスト用として作成した家臣の能力はこうなりました。
生命力アップ技能を実装しています。ビフォー。
お金が無いので節約。アフター。
主従の絆はこうなりました(当然、「主従の力」」は75個使用)。

結果、ファーストの能力はこうなりました。

念願の総合力SSSに。
主従の絆格付も最大値です。

7月11日に「時戻しの笛・賜」がプレゼントされるまでの間ですが、「主従の絆」家臣となりました。
今後は、「雑賀孫市(特殊)」に代わって、戦闘に使うかもしれません(行動設定が不安ですが)。

それにしても、ファーストも家臣も、物凄く能力が伸びました。
と言う事は、敵もそれだけ強くなると言う事ですが、システムがシステムなので、まだ時間がかかると思います。

本命の「主従の絆」家臣が完成する時が楽しみです。

新システムでの家臣育成。

2022-07-06 23:34:26 | 家臣関連
本日、「信長の野望Online」で実施された「神将闘舞」アップデート。
テストの為に、追加された一枠を使って、新システムで家臣を育成してみました。

なお、今回はダイジェスト方式で行きます。

テストなので用具なし。

知力・魅力訓練を選びました。












一人目の家臣完成時に称号獲得。
生命力アップ技能を実装しています。

細かい所は、実際にやってみると分かると思います。
結果は、現在「主従の絆」を結んでいる家臣と比べて、防御力以外は全て上回りました(涙)。

かなり適当に育てても、この成果です。
近い内に来る、「主従の絆」用の本命家臣育成が楽しみです。

大きく予想外の「神将闘舞」アップデート。

2022-07-06 17:28:58 | 家臣関連
「信長の野望Online」に、「神将闘舞」アップデートが実装されました。

早速、「英傑の絆」の主力英傑の育成技能を見ていきます。

ひょっとしたらが形になりました(涙)。


これは完全に予想外です(涙)。

ちなみに、公式サイトのスクリーンショットで、英傑として「降神祈祷師」が含まれていましたが、なぜだか分かりました。
育成技能を複数持っている英傑がいるからです。
早速、新しく加わった検索機能で調べてみた所、ファーストの所有する英傑の中で該当するのは、「降神祈祷師」と「明智光秀」のみでした。






それで、家臣の強化に必要となる、「指南用具」ですが、こんなの信長コインアイテムとして山ほど・・・一つもありません(涙)。
つまり、ゲーム中で自力で調達するしかないと言う事です。
大会で勝ったら入手できます。

ちなみに、敵の強さ「普通」で、大会(「勝抜の試練」ではなく、通常の方)で8人全員倒したら、称号をもらえました。


「神将闘舞」アップデートは、どうもかなりの時間をかけて取り組む必要がありそうですね。
本命の家臣の育成はいつになるやらです。

じっくりと取り組む次第です。

いよいよ明日から。

2022-07-05 17:59:48 | 家臣関連
いよいよ明日のメンテナンス後から、「信長の野望Online」で「神将闘舞」アップデートです。

予想では、新しい家臣育成システムだと、属性値を始め、相当な強化が見込めるので、「主従の絆」の効果も、かなりの効果が得られるでしょう(多分)。

それでですが、明日は、知人と徒党を組んで、情報をやり取りしながら家臣を育てていく事になりました。
知人が、「この手の要素は(考えるのが)苦手なので、手伝って欲しい」と言う事からそうなったのですが、こちらとしてもメリットはあるでしょう(多分)。

それで悩むのが、信長コインの見積もりです。
おそらく、初日から、新しい育成に必要なコインアイテムが並ぶと思うのですが(並ばないと困ります)、それに対してどれくらいコインをつぎ込むかですね。

当然、要領を得ていないのですが、それならそれなりに、きっちりとコイン消費を管理したいです。
新システムはかなりランダム要素が強そうですが、それにつられて青天井と言うのは避けたい所です。

それにしても、知人と話をしていると、家臣育成への取り組む方針が、全く異なる事に気づきました。

私の場合、選択する英傑は、ある程度似た傾向のある能力の持ち主を揃える予定なのですが(盾役鍛冶屋と武士道)、知人の場合、伸ばしたい能力に特化した英傑も混ぜると言っています。
また、私は限界突破4の英傑しか使う予定はありませんが、知人は例え限界突破0でも、能力が高ければ選ぶと。

私も魅力は重視したいですが、耐久力を上げる修練で「濃姫(古神典)」が選ばれてしまったらどうするのだろうかと思ってしまうのですが・・・。

思ったよりも、プレイヤーの考えによって、バリエーションに富んだ家臣が出来上がりそうです・・・と言うよりも、「主従の絆」家臣が完成するまで、私の信長コインは持つのでしょうか?

万能神四柱は思ったよりも強かった。

2022-07-05 05:10:32 | 軍神関連
「信長の野望Online」の軍神で、以前、「三貴神」を使って作成した万能神(能力特性が全てS以上)のみと言う構成を取ったら、少なくとも弱くはないのではないか(この時点で弱気)、と言う記事を書きましたが、最後に残っていた「大国主」が完成しました。

「三貴神」の能力特性をそのまま写したような能力特性に。

この結果、全て万能神と言う構成が実現し、こんな能力となりました。
何気に強いです。

弱点が無いと言う事もあり、思ったよりも強力な構成です。
若干、生命力に不満を感じるかも知れませんが、その場合は「栄光の腕輪」の代わりに「栄光の五穀」を入れると良いです。
もちろん、奉納物の価値が15のままだと、能力が少し下がりますが。

ちなみに、「大国主」以外の神の能力を再掲載しておきます。









できるだけ出費を抑えつつ、強力な軍神が欲しい、と言う場合には、こう言う構成もありかも知れません。

いかんせん、信長コインで「三貴神」を入手できる期間の締切が迫ってきています。
もし実行されるのであれば、お急ぎを。

奉納物のテスト(らしきもの)。

2022-07-05 03:42:13 | 軍神関連
ビフォー。



アフター。

万能一歩手前からも外れましたが、良い能力特性です。

やはり神格成長による、能力の伸びのふらつきは怖いですね。

「信長の野望Online」の「安土大祓」も、明日のメンテナンス前で終了ですが、どうしても試しておきたい事として、奉納物の価値と種類で、どの様な違いが出るかを調べてみる事に。
標的になったのは、見ての通り「国之常立」です。

見方によって色々と書けそうですが、やはり奉納物による補正がない場合、コスト8の能力上限は40で合っていそうです。
「アフター。」の土属性を見ると分かりますが、ぴったり40で止まっています。
「アフター。」の方は、属性値には補正がかかっていないので、素の能力上限が見られます(神格成長で上限までとどけば)。

ここから先は、奉納物の種類と価値の値が勝負です。
前にも書きましたが、奉納物を捧げるのを忘れると、悲惨の一言になるので、これに対しては大いに注意です。

それにしても、最初の魅力がD+で、SSまで行くとは思いませんでした。
「三貴神」の得意能力への効果は凄いなと思いました。

ところで、奉納物の価値が19や18なのは、ただ単にお金が無いからです(涙)。
一度、価値19まで行った「栄光の具足」が、価値12まで転落した事があるので(涙)、リスクを少し減らしました。

他にも知りたかった事がだいぶ分かりましたし、結果も出たので、良かったです。
やはり、奉納物の価値は重要なのだなと思いました。

それでですが、知人から、奉納物の価値と効果について聞かれた事があるのですが、私の理解としては、価値と効果は正比例ではないですね。
価値が高くなると、効果は正比例以上に上がっている気がします。

なお、その知人から聞いたのですが、価値1の奉納物を購入して、価値20を目指す場合、非常にうまく行って150万貫くらい、普通は300万貫くらい、だそうです(運が悪いと、当然おじゃん)。
軍神システム自体、かなり古いものですし、これだけお金がかかるとなると、ちょっと割が良くない気がします。

それはともかく、軍神で久しぶりに生命力が4000を超えて、良かったです。

やはり育成技能が鍵?

2022-07-04 17:43:26 | 家臣関連
「信長の野望Online」の「神将闘舞」アップデートについて知人と会話。
知人としては、英傑の育成技能が気になるようです。

これについては、私も気になります。
何しろ、自分の家臣で伸ばしたい能力と、主力英傑の育成技能がミスマッチを起こしている場合、対策をどうするか、考えなければならないので。
とは言え、流石に「長曾我部元親」(生命力トップ)に知力アップの育成技能が付いていたりはしないとは思うのですが、予想外の効果だと結構困ります。

なので、まずは主力英傑の育成技能を見てみない事には、動きようがないです。
アップデート当日になって、育成技能を確認したら、改めて打つ手が決まります。
英傑の交代、「鬼神の力」の強化・・・。
場合によっては、結構手間がかかりそうですね。

それにしても、家臣の新しい育成システムは、ランダム要素も結構ある気がします。
どちらかと言うと、一回作って終わりと言うよりは、何度もやり直すタイプに見えます。

結構、信長コインがかかるかも知れません(涙)。

万能神になりそこねた神々。

2022-07-04 01:43:31 | 軍神関連
昨日、「信長の野望Online」で、「三貴神」を使用する事で万能神を作ると言う記事を書きましたが、残念ながら万能になれなかった神四柱を、せっかくなので掲載します。
ちなみに、能力特性のみで、能力は無しです。

・「天津甕星」


これは、似たような器用さ特性になった方も多いのではないでしょうか。
元々器用さ特性は低いですし、「三貴神」も器用さはあまり得意ではないです。


・「国之常立」


器用さ特性が後少し高ければ、申し分ない能力特性になるのですが・・・。
ちなみに、ファーストの主力軍神の一柱でもあります。


・「凶変伊邪那美」


能力特性S未満が一つなのは間違いないのですが、その弱点をSまで持っていくのは、非常に難しいと思います。
やはり、大きな弱点を持つ神は、万能神にするのは厳しいです。


・「大物主」


元々気になっていた神で、可能性を見る為に作成してみたのですが、やはりこの神も器用さがネックになりました。
ただ、それよりも、属性値が一つもSSにならなかった方が気になりました。
初期特性では、ギリギリBなのかもしれません。


これから分かる事は、いくら「三貴神」と言えども、腕力、知力、魅力以外の能力特性をひっくり返すのは中々難しいと言う事です。
なので、「三貴神」を使って万能神を作るには、元から耐久力と器用さ(と属性)に優れている神が良いという事になります。
それが中々いないのですが・・・。

ちなみに、上の四柱を見て分かるように、弱点はあるものの、役に立ちやすい能力特性になる事が多いです(神格成長で失敗しなければ)。
せっかく作成したからには、有効利用したい所です。

ここまでやりますか。

2022-07-03 22:44:57 | 軍神関連
「信長の野望Online」で、私は防御力調整の為に、護符2つを使い分けています。
普段はこちら。
防御力を2上げたい時はこちら。

これくらいなら、全く大した事はないのですが、確か知人からだったと思うのですが、神格成長と護符育成で、物凄い事をした方がいるようです(多分)。
いかんせん、どこから入ってきた情報なのか、どうも記憶が曖昧なのですが、おそらく知人からでしょう(多分)。

先程、奉納物の記事を書きましたが、本命の神を作成する際に、「栄光の五穀」を使用すると、少し困った事になります。
護符作成時に、ロスになってしまうのでした。
何しろ、護符の生命力は、神に関係なく一定なので。

本命の神はとことん強くしたいが、護符の能力も高くしたい。
それで、その方が取った行動です(もう予想できる方は多いと思いますが)。

答えは簡単、一度護符作成の為に、奉納物「栄光の五穀」を抜いて、代わりに能力アップの奉納物(能力単体アップの奉納物か、「栄光の腕輪」かは知らないです)を加えた、本命の神を作り(当然、奉納物の価値は全て20)、出来の良い護符を選別する為に、護符を何個も作り、それで満足の行く護符ができたら、何もためらわずに「神別れの儀」でその神を初期化し(涙)、今度は「栄光の五穀」を加えた、軍神として必要な能力を備えた神を作る(涙)、だそうです(当然、奉納物の価値は全部20)。

これで、神格成長に大失敗し、黒歴史になってしまうと泣けてきますが、うまく行ったようです。

このアイデアは、思いつく方は多いと思いますが、実行する方は少ないです(涙)。

実行できる方は、本当に凄いなと思いました。

ああ、奉納物。

2022-07-03 21:05:38 | 軍神関連
「信長の野望Online」の神格成長で、知人が言っていました。
「能力値45の神を46にする為に、一から神格成長のやり直しを決め、大金をかけて価値20の奉納物を作り、その奉納物を使ったのに、結果として能力値44になってしまい、コントローラーを投げた知人がいる」と。

完全に神格成長の失敗ですね(涙)。
神格成長は、これがあるから怖いです・・・。

奉納物には、該当する能力のゲージ(能力値の右にあるバー)を底上げする効果がありますが、これによって上昇した能力分は、能力特性には反映されません(護符には反映されます)。
私が使用している「天之御中主」は、奉納物の上昇分も合わせて耐久力が39ありますが、もし反映されるならば、能力特性はSSです(そもそも、耐久力より低い腕力の方が、能力特性はS+になっていますし)。

予想以上の成果に。

しかし、知人の知人が目指したように、奉納物には、神の能力の上限を超えて伸ばす力があります。
コスト8の神は、一つの能力の上限は40の様なのですが(「三貴神」は例外)、奉納物を使用する事で、40よりも上の能力を目指せます(逆に言うと、本命の神で奉納物を使い忘れると悲惨です)。
もちろん、神そのものの能力+奉納物による上昇分が41以上になる場合です。

それで、コスト8の神の、奉納物を含めた能力上限はいくつなのかと言う話になりますが、「三貴神」の能力と、別の知人が収集した情報から考えて、46ではないかと(多分)。
ちなみに、46は、奉納物の価値が20でなくても、届く事がありますね。

奉納物が尽きました。

では、奉納物を価値20にする意味は無いのかと言うと、そうでもないです。
以前、物凄い軍神の方を記事にした事がありますが、おそらくその方は価値20の「栄光の五穀」「栄光の剣」「栄光の指輪」を使用しています。
私は「栄光の腕輪」で能力底上げをしていますが、その方は、代わりに「栄光の五穀」を使用している事は間違いないです(そうしないと、生命力合計は4000を超えないので)。

この様に、極限を目指すのならば、奉納物の価値は20である事が好ましいです。

が、冒頭で書いた通り、価値20の奉納物を使用した神格成長がうまく行くかは全くの別問題です。
知人の知人は、かなりのハズレを引いてしまった様です(涙)。
意地でも成功させたかったら、何度も同じ事を繰り返すしかありません(涙)。

「三貴神」の実装など、軍神周りは大分テコ入れが入っては来ていますが、こう言う点ではシビアですね(涙)。