書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

入魂奥義と鍛錬奥義。

2018-06-09 19:49:11 | Weblog
「信長の野望Online」の生産で、最近は鍛錬奥義を使用する機会が増えたのですが、それで面倒な事が。
ミニゲームで使用する技能が、全く違うのでした。

入魂奥義の場合、使用する入魂材が選べるなど、初めからコントロールがある程度効くのですが、鍛錬奥義の場合、実行を選択したらいきなりスタートです。
自分が何を取得したいのか、コントロールが全く効かないのでした。

この違いから、入魂奥義はどちらかと言うと、宝石を微調整する技能を中心に取得した方が良いのですが、鍛錬奥義の場合は宝石を大量に粉砕できる技能を中心にした方が良いのでした。
十字粉砕系は、鍛錬奥義でこそ活きます。

ただ、ここからが問題なのですが、いかんせん家業潜在を使用して取得する技能を使用するので、例えば売りに出すのは入魂奥義、自分で使うのは鍛錬奥義などとなった際に、変更の為にお金がかかるのが気になる所です。
しかし、もっと問題なのは、お金を払って変更した後、技能の設定を忘れたまま奥義に突入してしまう事です。
不毛の極みとなります。

もう少しヒューマンエラーを減らせるような作り込みにして欲しかったです。