書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

器用さ。

2024-04-13 02:47:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、知人が1ヶ月と少し前に作成した秘伝忍法キャラですが、器用さをかなり重視して上げているそうです。
その影響もあるのか、敵の攻撃を回避する確率がかなり高いとの事です。

器用さは耐久力の次に上げにくい能力ですが、その割には苦労して上げても、効果を感じにくい事が多い様です。
まあ、「回避術極意」や回避補正の効果が非常に大きいからと言うのもありますが。

ちなみに、お供で器用さを求める場合、「人鳥」系で実質確定です。
ファーストの「天楼人鳥」。

ここまで書いて、「知人は回避をかなり重視しているようだが、命中補正はどうするのだろうか」と思いました。
確かに、器用さは回避率にも命中率にも好影響を与えますが、何しろオリジナル版から続く要素なので、極端な反映はできないはずです。
まあ、これはその内判明するでしょう(多分)。

なお、知人に言わせると、回避率は相当なものらしく、一騎討ちならばかなりの勝率を誇るようです。

とは言ったものの、本人に言わせると完成度はまだまだ低いようです(1ヶ月ちょっとなので、当然ですが)。
なので、まだまだ器用さは上げる余地があるという事です。

本人が満足できるほどの完成度になった際、器用さは果たしてどのくらいあるのでしょうか。

この記事についてブログを書く
« 術攻撃力、防御力、術耐性。 | トップ | (活力の料紙)一時間で得ら... »
最新の画像もっと見る