書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

いよいよ。

2011-07-27 00:25:40 | Weblog
「信長の野望Online」で、第四陣の実装まで後1週間となりました。
新しいダンジョンとして「関ヶ原の陣」が実装され、戦闘システムの変更や、技能のチューニング等、かなり内容が多いです。
この辺りは、今日辺りに公式サイトが更新されて、詳細がわかるようになると思います。
だから、待っていれば良いのですが、それでもやはり色々と考えてしまう訳で。
「Game Watch」に掲載されたインタビューによると、今回の技能チューニングは、今まで使われてこなかった技能の見直しが主なようです。
陰陽道で使われなかった技能と言えば、と振り返ると、結構有ったりします。
多くのプレイヤーが真っ先に挙げるのは、「雷槌・四」等の槌効果だと思います。
前にも書きましたが、拠点戦では意外に役に立ったりするのですが、普通の戦闘ではまず使わないです。
他に使わないものといえば、「方違」や「四方道術」等でしょうか。
「方違」は、無属性呪詛にも効けば、非常に有効な技能となるのですが・・・。
更に、他に使わない技能を見ていくと、やはり「五芒陣」と「森羅万象」も挙がります。
本来、「轟雷」等よりも上位の術として実装されたこの二つの技能ですが、使われる事が殆どありません。
元々、陰陽道は攻撃を重視した特化技能なので、一番変わる可能性が高いのは、この二つだと思っています。
単純に、敵の属性値ではなくて、自分の最も高い属性値を見るようにすれば、一気に使い勝手が上がります。
既に「四維山水」と言う前例があるので、変更も楽ですし。
後は、消費気合を固定値にすれば、もの凄く便利になります。
呪詛がつかないのが難点ですが、技能覚醒で威力も高められますし、今の所、威力そのものは他の技能よりも高いです。
こうなれば、陰陽道の攻撃力は確実に上がるのですが。
後は、「太極陣」等、昔の名残がありますが、これは上位の「太極四方陣」があるので、変更の可能性は低いと思います。
公式サイトでの、詳細発表が楽しみです。
この記事についてブログを書く
« カップヌードルごはん。 | トップ | 合砥。 »
最新の画像もっと見る