goo blog サービス終了のお知らせ 

書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

防御力9900の陰陽道。

2024-11-01 21:03:14 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、ファーストの防御力が9900を超えました。
戦闘中の防御力は9912です。
防御力や耐久力がSSSになる日は来るのでしょうか。


「英傑陣法」で、耐久力重視の陣(ただし五因縁)を使用するなど、これまではためらっていた方法も実行しました。



知人の陰陽道が、知力9999、最大属性値8000に到達した際、他の能力低下を顧みない姿勢だったので、それを真似してみました。
ただ、私は、完全にそこまで徹する事ができないようですね。
後で、防御力9900を維持しながら、他の能力が上がるよう、調整するつもりです。

ちなみに、袋装備を現在の知力重視から耐久力重視に変更すれば、防御力1万超えも可能になりますが、そんな事ができるお金が全く無いのでした(涙)。
経済的に可能な範囲で、調整を続けようと思います。

防御力9300突破。

2024-10-26 03:13:05 | 高防御力を目指す
装飾石を耐久に変更して。
「お供の絆」を蒼竜から黄竜へと変更して。

戦闘中の防御力は9332です。
まだ耐久力がSSSになりません(涙)。


「信長の野望Online」で、ファーストの防御力が9300を超えました。

だんだん、能力配分の余裕が無くなってきているのが良いです(涙)。
今回はお供に「黄竜」を使用しましたが、知力の関係で「蒼竜」に戻すかも知れません。
その場合、戦闘中の防御力のみ9300を超える事になります。
先ほど書いた通り、こう言う、能力のカツカツ感が良いです。

なお、装飾石は後一箇所、知力から耐久力へ変更できたりします。
防御力9400も見えてくる事になりますが、代償も大きそうです。

それにしても、ファーストの職業、何でしたっけ?

(防御力9200突破)支離滅裂。

2024-10-24 21:25:08 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、最近、能力のバランスを取る事に必死になっていたのですが、それで思いました。
「ファーストの最大の特徴は打たれ強いこと。もっと耐久力重視でも良いのではないか」と。

と言う事で、耐久力重視の魔導結晶を購入しました。
今は魔導結晶が安いのが良いです。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は9233です。
知力がSSにダウン。


過去最高の防御力を確保できて嬉しいのですが、装飾石を一つ変更すれば、戦闘中の防御力は9300台に乗ります。
これをどうしたものかと。

まあ、今は装飾石の価格が高いので、様子見です。
買うお金はあるので、気が向いたら実行してみようかと思います。

防御力9999も可能ではありますが。

2024-09-28 07:02:06 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、ふと思いついて、現在可能な限り防御力を上げてみました。

と言っても、「主従の絆」と「英傑陣法」を変更しただけなのですが。
約9500。

要は後500上げられれば、防御力9999ですが、まだ装飾石で210上げる余地があり、「魔導結晶」「九十九の力」なども、防御力を上げる余地が残っています。
防御力9999自体は、問題なく可能でしょう。

ただ、防御力の上昇は、代償も半端ではなく、他の能力がガタガタに下がります。
もっとも、その分恩恵も大きいです。
先程の、防御力重視のファーストの能力と、本来のファーストの能力を続けて掲載しておきます。

知力と属性値の減少幅が大きいです。

防御力9999を目指す場合、他の能力は更に下がる事になります。

ただ、防御力重視なら重視で、ありだとは思うのです。
このゲームの性質上、今回の様に知力が大幅に下がっても、与える術ダメージが0になると言った事はありえないからです。
むしろ、アタッカーが攻撃力を重視するあまり、防御力が不足して、倒れてはならない状況で倒れてしまう、と言うケースは多々見てきたと思いますが。

しかし、防御力9999は、確かにロマンはあるものの、現在の所採用はしないつもりです。
目標達成したとの伸びしろが、あまりに不足しているので。

とりあえず、現状の延長上で育成を行い、方向性が見えてきたら、その時に改めて防御力重視に寄せてみようかと思います。

最強の旗頭?

2024-08-15 16:45:16 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、ファーストは旗頭を務める事が多いのですが、ふと知人との会話で、「最強の旗頭になりうるのはどの特化技能か」と言う事を思いました。
で、考えたのですが、「防御重視」ドクトリンの「秘伝忍法」だと言う結論に達しました。

現在のファーストの能力です。
戦闘中の防御力は9250です。

このデータを元に、秘伝忍法に「防御重視」の能力を落とし込む訳です。
おそらく、知力を器用さに置き換える事になると思います。

何故、秘伝忍法が最強の旗頭と言えるのか。
そもそも、味方を倒されない様にする事に長けているからです。

先程の、ファーストの能力ですが、早い話、防御力が最低クラスと言われている職業でも、ここまでは行く、つまり、自分自身をしぶとくするだけならば、どの特化技能でもできると言う事です。
ならば、後はそれに加えてどれだけそれ以外の防御能力に優れているか、です。

確かに、陰陽道や高位召喚術は、結界や術耐性など、自身の保身には優れていますが、逆に言えばそれまでです。
それに対し、秘伝忍法の技能は、味方を倒させないものです。
味方が倒れなければ、自分が倒れる可能性も大幅に減るわけですから、そう言う点でも秘伝忍法が旗頭と言うのは優れています。
少なくとも装備品も、陰陽師が使用する物よりは防御力が高いですし。

問題は、果たしてこのドクトリンにたどり着く秘伝忍法が何人いるかです。
凄まじい潜在能力を持っているのは間違いないのですが・・・。

せっかくの特化技能が勿体ない気がします。

防御力9300突破(超晩成化確定)。

2024-08-12 10:38:00 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、ふと、「ファーストの防御力をもっと上げてみたらどうか」と思いました。
方法は簡単で、現在、陰陽師家臣と「主従の絆」を結んでいますが、それを鍛冶屋家臣に変更するだけです。

ただし、耐久力上昇は代償も大きいです。
なので、正式に防御力を上げる前に、テストを行ってみました。

いつも通り、的は「鎧鍛冶太郎」で、ダメージ計測に使用するのは強化攻式神の「魔刃四連・式」です。

・陰陽道家臣



・鎧之取扱家臣



許せるギリギリの範囲です(涙)。
ただ、知力や属性値があまりに低いと、ダメージで10万程度の差がついてしまうそうなのですが、それは避けられました。

と言う事で、鎧之取扱家臣との「主従の絆」を選択し、防御力9300オーバーとなったのでした。

しかし、課題も山積みです。
これまでさほど重要視してこなかった侍と鍛冶屋の「英傑見聞録」を進める必要があります。
何しろ、家臣訓練で耐久力は非常に上げにくく作られているので、それをどうするかです。
一応、家臣の耐久力は8000に届いてはいるのですが、耐久力の伸びに引っ張られて、他の能力が低くなってしまいます。
まあ、そう言う事を語る前に、指南用具が全く足りないのですが(涙)。

ただでさえ長期計画だったファーストの育成が、更に長期化し、超晩成化しましたが、逆に言えば、時間さえかければ何とかなってしまうのも事実です(それはそれで問題があるような気が・・・)。
成果が出るまで、じっくりと取り組むしか無さそうです。

防御力9000到達。

2024-08-09 21:30:13 | 高防御力を目指す
これまで使用していた「魔導結晶」。
試作品。

何とか防御力9000。
変わらず。

「信長の野望Online」で、ふと思いついて、「魔導結晶」を新しく作成してみました。
完全な試作品で、改良の余地もかなりあるのですが、とりあえず耐久力(のみ)が高い魔導結晶となりました。
ちなみに、今回の物は、お金がほとんどかかっていないのが特徴です。
ポイントは大量に使用しましたが(涙)。

で、思いました。
「この魔導結晶を使用すれば、防御力9000も可能なのでは」と。
と言う事で、防御力9000を目指して動き始めたのでした。

何だかんだで防御力9000は到達できたのですが、はっきり言ってギリギリです。
紋所などはもちろんの事、「お供の絆」まで変えています(涙)。
もう、防御力を1も上げられないと言う状況です。

それで、今後どうするかですが、しばらくこの状態を維持してみようと思います。
ただ、魔導結晶がかなりの問題作なので、しばらくはこれの再強化が課題となりそうです。

久しぶりの防御力9000、かなりの能力を失っての到達となりましたが(涙)、それはいつか克服できたら良いなと思います。

防御要素と生命力。

2024-08-09 08:24:54 | 高防御力を目指す
防御力が8700を超えていて。
術耐性もガチガチですが。

「信長の野望Online」で旗頭を務める事が多いファーストですが、防御要素は鉄壁でも、生命力はさほど多くないと思われる方が多いのではないかと思います(多分)。
個人的には、生命力アップよりも、防御要素強化の方が、優先順位が上だと考えています。
前に軽く触れた事がありますが、「ダメージは「受け止める」のではなく、「抑え込む」」の精神で活動しています。
防御要素を高めてから生命力を上げる方が、生命力アップの効果が活きます。

いかんせん、今でも主流は生命力重視なのですが、例えば共晶効果で生命力が2000ちょっと上がった所で、果たして生き残れるのでしょうか。
「その2000ちょっとで、ギリギリ生き残れる事があるかもしれない」と考える方もいると思われますが、この時点で思考が袋小路に入っています。
そこまで追い詰められている事が問題だからです。

ファーストを良く知る方は、そもそもファーストは受けるダメージそのものが低いと言う事を理解しています。
その為、他の方の多くが生命力減少している中、ファーストだけ生命力がほぼ最大値と言う事も少なくないです。
受けるダメージが少なければ、それだけ回復技能の効果も相対的に大きくなる為、しぶとさは更に上がります。

と言う事で、しぶとさを上げたいのならば、防御要素を積極的に取得すると良いです。
変な話ですが、生命力重視が主流である限り、防御重視は大きなアドバンテージを持ち続けます。
防御重視に合わせた、極端な戦闘バランスにする訳には行かないからです。

防御重視は、奇策の部類に入るのは間違いないのですが、効果は十分にあるので、興味がある方は試してみて欲しいです。

防御力9000が(久しぶりに)見えてきた?

2024-08-08 20:09:10 | 高防御力を目指す
現在のファーストの能力です。
戦闘中の防御力は8743です。

「信長の野望Online」で、久しぶりに防御力9000台が見えてきました。
一見、まだまだの様にも見えますが、「知力装飾石・伍」4個で知力が280上がっているので(武器は「死人特効」)、これらを全て「耐久装飾石・伍」に換えてしまえば、ある意味念願の防御力9000です。
良いです。

が、ここに来て悩んでいます。
もはや耐久力も知力も、上げる余地がほとんどない状態で、こんな豪快な事をやって良いのかと言うのがあります。
当然ながら、実行すると知力が280下がりますし、それより何より、そんなお金が無いです(涙)。

ただ、更に考えると、装飾石は耐久力アップに使う方が良いと言うのも事実です。
耐久力アップは代償を伴う事が多い為、代償無しで上げられる場合は、積極的に取得しておきたいです。
まあ、既に知力装飾石を取り付けてあるので、お金の面ではかなりの代償が発生してしまいますが(涙)。

悩む一方で、選択肢は結構あります。
装飾石をそのままにすると言うのも、十分にありです。
知力がしっかりと上がっていますし、何よりお金が全くかかりません(涙)。
とは言え、防御力9000と言うのは、ある意味憧れですし・・・。

しばらく悩む・・・以前に、まずは資金集めですね。
敵の強さが徐々に上がっている中、特定の数値に固執するのもあまり良くないと言うのもあるので、じっくりと考えたいです。

「主従の絆」家臣の再訓練。

2024-08-04 17:46:49 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」の「英傑見聞録」で、以前「陰陽師」と「傾奇者」の耐久力が最大値になりましたが、急遽その効果を確認する事に。



結果、こうなりました。
ビフォー。
アフター。

単純な比較はできませんが、効果はあったようです。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
ビフォー。
アフター。

防御力が約150上昇しました。

「英傑見聞録」は、「英傑陣法」に関わらないと効果が地味ですが(涙)、確実に効いているようです。
まだ先は長いですが、気長に行きたいです。

アタッカーなのに防御重視?

2024-08-03 06:51:21 | 高防御力を目指す
防御力は8500を超えていて。
術耐性は宝玉でガチガチで。

「信長の野望Online」で、ファーストはかなりの「防御重視」です。
「アタッカーなのに、どうして攻撃よりも防御を重視するのか」と言う方も多いと思いますが、「その方が勝利に近いから」と言うのが正解でしょうか。

MMORPGの宿命として、「攻撃力はどうしてもシステム的な制約を受けやすい」です。
大昔(「飛龍の章」の頃)、このゲームは散々、能力のインフレに苦しむ事になりました。
攻撃力への制約が、他のゲームと比べて甘かったからです。
なので、長い月日をかけて、攻撃力へ制約をかけて行き、何とか落ち着いたという経緯があります。

書いていて、このペースだといつ終わるか分からなくなってきたので(涙)、ペースアップします。
要は、「仮に攻撃力が10%下がったら、ダメージも10%下がるのか」と言う事です。
少なくともきちんと育成したキャラクターの場合、そうはならないです。

「だったら、その攻撃力10%分を、防御力に充ててみたらどうか」と言うのが元になっています。
攻撃力と比べると防御力は制約が少なく、伸ばした分だけ恩恵を受けやすいです。
このゲームの戦闘で、一番やってはいけないのが、「倒れる事」です。
だったら、それをできるだけ避けられるように努力してみようと。

何しろ、そう言う思想の方が非常に少ない為、「防御重視」の恩恵は非常に大きいです。
ファーストの事を良く知っている方が党首の場合、旗頭はほぼ間違いなくファーストになります。
これが、数日前に書こうとした(涙)、「倒れない旗頭」のメインの内容なのですが、体が持ちませんでした(涙)。
「防御重視」の陰陽道か高位召喚術を旗頭にすると、非常にしぶとい徒党となります。

ちなみに、本当は、旗頭だけでなく、徒党の全員が「防御重視」だったりすると、非常に強力な徒党になると思いますが、残念ながらそう言う状況にはなった事が無いですね。
開発チームの戦闘バランス想定を完全に超えた域に入るので、面白い戦闘ができそうなのですが・・・。

肝心な、「防御重視」で何をすれば良いかですが、自分の役割に支障が出ない範囲で防御力を上げるだけ上げ、宝玉を駆使して術耐性も上げるだけ上げるだけです。
ファーストは、やろうと思えば防御力9000オーバーも可能ですが、ここまでやると流石に攻撃に支障が出始めるので(知力と属性値不足)、今の数値にしています。
この辺りの見極めも重要です。

ただ、「防御重視」も、戦闘に勝つ為の手段に過ぎないです。
これよりも良い方法があれば、そちらに乗り換えれば良いだけです。

これまでのプレイヤーの経験も結構必要なので、その辺りは臨機応変に行きたい所です。

耐久力(防御力)。

2024-07-28 17:17:21 | 高防御力を目指す
とても陰陽師が使う「英傑陣法」とは思えません・・・。

「信長の野望Online」の能力の中で、重視する方はとことん重視し、重視しない方はとことん重視しない「耐久力(防御力)」。
個人的には、「単筒乱射」や「石火矢」が多用される中、これまでと同じような「耐久力(防御力)」軽視はどうかと思うのですが・・・。

いかんせん、私の経験則になりますが、防御力は、例えば「100上げたから、受けるダメージが目に見えて減る」と言う事は無いです。
攻撃技能に、想定されている防御力の値があり、それを超えると途端にダメージが減り始める、と言うイメージです。

昔、ファーストの防御力は9200ありましたが、それを7500程度まで下げて他の能力に当てたのは、ダメージ計算式が変わったからと言うのもありますが、「ここまでなら防御力を下げても、敵の攻撃を何とか抑え込める」と判断したからでもあります(陰陽師は結界もありますし)。
ただ、これは盾役以外のNPC戦の話で、盾役及び、対人戦も視野に入れるならば、防御力そのものはいくらあっても損は無いです。

そして、「この基準は常に変動し続けている」と言うのも忘れてはだめです。
ちなみに、現在のファーストの防御力は8500です。

ただ、防御力をあまり上げたがらない理由も分かります。
冒頭の画像を見ても分かりますが、防御力を思い切り上げると、他の能力が犠牲になり、レーダーチャートの面積が全体的に狭くなってしまうのでした。
アタッカーを中心に、それを嫌う方が少なくないです。
しかし、その分、高防御力の恩恵は大きく、物理攻撃に対してもの凄くしぶとくなります。
ただし、先程書いた通り、防御力が攻撃技能の基準を超えられるなら、ですが。

「耐久力(防御力)」を果たしてどこまで上げるか。
プレイヤーの判断がはっきり出るので、そう言う点では面白い所です。

(絆家臣の装備品強化)実行してみました。

2024-05-14 05:04:54 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」の「主従の絆」家臣ですが、装備品一つとは言え耐久力の強化に成功したので、記事にします。

家臣用に作成した装備品です。
所持金がほとんど無くなりました(涙)。

ビフォー。
アフター。

これにより、ファーストの防御力が約60上昇しました。

この調子で他の装備品強化も頑張る・・・のですが、正直な所、その前に再訓練を行いたいです。
優秀な指南用具を使って、耐久力を上げられるだけ上げておきたいです。
そして、その後に作成する装備品で、能力調整を行うと。
理想としては、「耐久教本・四」「耐久教本・参」「知力教本・四」と言った所でしょうか。
知力に関しては、装備品などで少し底上げされているので、これが8000に届かないと、今後の装備品作成が面倒になります。

まあ、このあたりの事も考えながら、今はお金を貯めるのでした。

(恩恵 大、代償 大)英傑陣法による耐久力アップ。

2024-05-14 00:29:00 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、「耐久力を上げる事で物理ダメージを減らそう」計画ですが、今回は「英傑陣法」です。

昔、ファーストが使用していた陣です。
「鬼神の力」込みで、耐久力は800前後くらい。
五因縁。

如何せん、「蛍(特殊)」を使用しているのが難点ですが、耐久力アップとしては効果が大きいです。
ただ、それ故に代償も大きく、他の能力が問題だらけです(涙)。
とは言ったものの、それこそ「最高の防御力を目指す」と言う場合は、この様な極端な陣を使用せざるを得ません。

「ここまで極端な陣は避けたい」と言う場合は、これまたファーストが使用していた陣を使用すると言う手もあります。
見慣れた顔。

この陣は、耐久力と知力の値が近い為、「魚鱗の陣」で使用する事も可能です。
それと同時に、耐久力+知力の鬼神石を使用すると言う手が使えます。
最近、鬼神石に+300以上の効果を持つ物が増えてきましたが、一つの能力で8箇所全て+300以上と言うのは不可能です。
なので、耐久力+300と知力+300の効果を併せ持つ鬼神石を作れば、耐久力と知力を兼ね備えた陣になります。
問題は、他の陣に変更した際に、その鬼神石に使い道が無くなる可能性があるのと、魅力が低い事です(涙)。
なお、少し仲間にするのに手こずりそうな英傑が混じっていますが、代わりができる英傑も存在しているので、その点は問題なしです。

正直な所、英傑陣法での大幅な耐久力アップは、代償も大きい為、あまりおすすめできません。
ただ、先程も書いた通り、防御力を突出させたい場合は、ある意味仕方が無いです。

どこまで高防御力を求めるかで、陣を使い分けると良いと思います。

(「主従の絆」で)どちらの家臣を採用するか。

2024-05-13 04:00:12 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、「耐久力アップ狙いで「主従の絆」を結ぶ家臣をどうするか」です。

方針は主に2つに分かれます。

・選択肢1
「家臣闘練」で素直に耐久力を上げる。

・選択肢2
上げたい能力を中心に上げて、耐久力は指南用具や装備品で上げる。

どちらも「主従の絆」を視野に入れて作成したのですが、指南用具やお金の関係で能力が中途半端です(涙)。

「選択肢1」は非常に分かりやすく、耐久力が上がりやすい鍛冶屋をベースに、耐久力訓練を行って耐久力をとことん上げる方法です。
PCの防御力をこれでもかと上げたい場合(9000台とか)、嫌でもこちらになります。
ただ、前の記事で書いた通り、耐久力アップに優れた英傑はほとんどおらず(涙)、その為訓練結果も不安定など、かなりの代償を払う事になります。
耐久力以外の能力も、英傑の関係であまり伸びませんし・・・。

「選択肢2」はある意味変化球です。
腕力や知力など、家臣の得意な能力を伸ばし、耐久力は指南用具や装備品で上げると言う方法です。
当然ながら、「選択肢1」とは耐久力で大きな差が付く為、強烈な防御力と言う点からは外れてしまいますが、これはこれで良い方法ではないかと思います。
何しろ、指南教本や装備品による耐久力アップは、家臣の得意不得意の影響を受けないので。
訓練の際に耐久教本を使いまくり、訓練終了後は、装備品でとことん耐久力を上げる。
ちなみに、まだ強化途中ですが、こちらの家臣と「主従の絆」を結んだファーストの防御力は、現在7436です。
代償も少なく、耐久力以外の能力も良くなりやすいので、案外良い案かもしれません。

どちらも一長一短なので、最後はプレイヤーの決断次第と言う事になります。
ただ、どちらを選んでも、大きな損をすると言う事は無いはずです。

とは言え、現在最も問題なのは、優秀な指南用具を入手する手段が無い事です(涙)。
「参」は何とかなりますが、「四」は絶望的ですね。

東西戦に期待です。