アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

298 房総の山(鹿野山・神野寺&白鳥神社の初詣)ハイキング。   ('16,01,06)

2016-01-07 08:55:02 | 房総の山中部

三年振りに妻と二人で鹿野山神野寺と白鳥神社へ初詣に行ってきました、今回も自宅から歩いて市宿ルートを登り清和市場ルートを下山するコースを歩きました、天気は予報通り一日曇りでしたが風は殆ど無く穏やかな温かい日和だったので市宿ルートの急坂尾根の登りでは結構汗を掻きました。

急坂尾根を登り切った所にある「習志野自然少年の家」の前で一息入れた後だらだら続く坂道を登って県道に出て更に坂を登り九十九谷公園で小休止しました、九十九谷の山並みを眺めていたら曇の僅かな合間から薄日が差し込み遠くの山並みを照らして丁度東山魁夷画伯の「残照」を観賞している様で大へん得した気分になりましました。

公園で小休止の後対面の白鳥神社をお参りしてから裏山の白鳥嶺に登りピーク標石と石碑を撮影して下山し本命の神野寺に向かいました、さすがに正月も六日になるとお参り客も少なく二十人余りの人達が境内を三々五々散策していました。

本堂にお参りした後裏に回り左甚五郎作と言われる「白蛇」の彫刻を格子戸の隙間から眺めて初詣を終わり復路に就きました、再び九十九谷公園に着きここで早い昼食休憩をして景色を眺めながらゆっくりしました。

昼食休憩の後県道を下り今は廃屋になった「白渓山荘」の前から昔道に取り付き清和市場集落の妙喜寺下の県道に下山しましたが昔道の一部はオフロードバイクの轍や土砂崩れなどでかなり荒れた所があり残念でした。

何時もはダンプ等車の多い県道を歩いて帰りますが今回は県道より東にある農道を歩いて帰りました、清和市場諏訪神社前から田圃の中の農道を歩き四つの集落を通過して自宅にゴールしました。所要時間4時間50分、歩行時間4時間10分、水平距離約13.5km、累計標高804m、歩行数約22,000歩。

【ポイントタイム】
自宅スタート(8:28)…(途中コンビニで弁当買う)…市宿集落登山口(8:53)…尾根上の鹿野山昔参道(9:23)…習志野自然少年の家(9:34)(9:37)…県道(ゴルフ場前)(9:59)…九十九谷公園(10:10)(1020)…白鳥嶺(10:27)(10:29)…県道(白鳥神社前)(10:34)…神野寺(10:50)(10:58)…九十九谷公園(11:13)昼食休憩(11:33)…市場ルート取り付き(12:00)…妙喜寺下(12:37)(12:38)…市場諏訪神社(12:44)…自宅ゴール(13:18)。

HP URL outdoor (hacca.j

路傍のお地蔵様      白鳥神社に参拝     赤く熟したアオキの実

白鳥嶺の石碑     冬枯れをピンクに飾る          鹿野山最高峰
                    マユミの実         白鳥嶺(379m)の標石

笹竹のトンネル        仁王様の大草鞋       神野寺に参拝

歩いた軌跡(1/25,000)の縮小図

« 297 鋸南町・味わいハイキ... | トップ | 299    鋸南町・味わいハ... »