アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

49 房総の山(大塚山)一人山行、登頂ならず。 (10,01,24)

2010-01-25 11:29:06 | 房総の山中部

左膝のリハビリを兼ねて2年振り3回目の大塚山々行(見晴台経由)に出かけました、三島湖畔の駐車場8:50出発、三島湖展望コースに入り途中八雲神社にお参りしてから登山口に取り付き急坂をゆっくり登りました、時折鳶が甲高い声で鳴いていました、暫くすると「見晴台→」の指示標がありそれに従って尾根の急登を登って行きましたがあまり記憶にないので途中地形図とGPSで現在地を確認したら「破線」(登山道)から少し外れていましたが多少の誤差はあると思いそのまま登って行きました、然しいっこうに見晴台に着かないのでへんだなと思っていたら見慣れないピークに登り着いたので又現在地を確認したところ「破線」から200m以上北西に外れていたのでこれは拙いと思い引き返しました、ところが来た道を引き返しているつもりが突然広い林道に飛び出し慌てましたが地形図を見たらその道を下れば大岩集落に出るのでそのまま下って出発点の駐車場に帰り再び出直しました、今度は間違えた分岐を確認しようと注意深く周りを見ながら登りましたがそれらしい所はなく気付いたら又同じピークに着いてしまいました、再び引き返しましたが何故か又同じ林道に出てしまい結局2周してしまいました、駐車場に着いたら12時になったのでお弁当を食べ今度は車でスカイラインの下山口まで行き逆コースを歩いて間違い分岐を確認に行きました、見晴台の先で分かりました!、「見晴台→」の指示標が間違っていたのです、尾根を右に巻いて沢の上部を横切らなければならないのに尾根を直登するように立ててあったのです、誰かの悪質な悪戯と思います、指示標を立て直し下山しました、スカイライン着13:20でした、結局4時間半も山の中を彷徨っていたのです、空は雲ひとつない快晴で風もなく絶好の登山日和なのに登頂出来ず悔しいので近々リベンジします。
                                    (写真はアプローチ途中にある八雲神社)
        HP URL outdoor (hacca

« 48 房州、鋸南町(保田)水仙... | トップ | 50 房総の山(大塚山&旅名コ... »