英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

【歳時メモ】 梅、辛夷(こぶし)、白木蓮

2022-03-31 11:33:37 | 歳時メモ
「歳時メモ」と勝手に銘打っていますが、このカテゴリーの意味は、植物の様子や気候などをメモして、翌年以降に現記事を振り返ると、季節の進み具合が分かりやすいかなと思い、記事にしています。

間違えて、今日(4月28日)の記事を上書きしてしまったようです。
タグは梅、辛夷、白木蓮だったので、それらについての記述だったのでしょう。消えてしまった3月31日の記事を、今日(4月28日)思い出して書いているので、あやふやです。
確か、福井の桜の開花(標本木)は4月1日だったと思います。
なので、咲き始めた桜もあったと思います。NHK福井前の桜通りもかなり咲いていたように思います。
辛夷(こぶし)も咲き始めていたと思います。
当然、は開花していましたが、3月は割と寒かったので、この時(31日)も、まだ、咲いていた樹も多かったようにもいます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉殿の13人 第12話「亀... | トップ | 悲しい…… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迎賓館和風別館 (せろり)
2022-03-31 15:19:32
こちらは、もう桜が満開です

数日前に、迎賓館赤坂離宮を初めて見学しました
和風別館の築山には紅白23本の梅がありますが、3月はじめに咲き終わってしまうそうです

内閣府のサイトを見ると、本館の豪華なお部屋の数々が見れます

和風別館、遊心亭の和室には、内閣府で用意したお道具がちゃんとあるけど、これまで一度も使われたことは無いそうです
「どこそこの大統領とか首相がおいでになるので、お茶をお願いします」とお声がけすると、どのお家元さんも全てのお道具、お軸もご持参なさるそうで、まぁ、それは各流派のものもあるし、せっかく持ってる逸品をお披露目するチャンスでもあるわけだし、それはそうなるでしょうねぇ

でも、中には、お水までご持参なさるお師匠さんもいらっしゃるそうで、そういうものなんでしょうかしら

まぁ、そういうこと端から判ってることじゃん、だったら、別に設えておかなくてもいいんじゃないのぉ、お茶碗だって安いもんじゃないし
というのは、違いますよね
何も揃えてなくて、全部おまかせします、みたいなのは、「何ですかぁ?」と感情を損なってしまいますよね
こういうのって、難しいですねぇ
意味のある無駄、とでも言いましょうか (^O^)
返信する
あ、お茶室 (せろり)
2022-03-31 15:24:03
和室じゃなくて、お茶室でした (≧▽≦)
返信する
なるほど ()
2022-03-31 15:52:58
せろりさん、こんにちは。

>こちらは、もう桜が満開です

 日本各地で満開になっているようですね。

>どのお家元さんも全てのお道具、お軸もご持参なさるそう

 なるほど、それはそうですね。
 でも、お茶室があるのに、道具などがないのも変ですし、突然開催するとか、ないとは思いますが、家元が忘れたり、破損したりする場合もありますし。

 家元がお水も用意するのも、分かる気がします。
返信する

コメントを投稿

歳時メモ」カテゴリの最新記事