英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

春の訪れ ……土筆・蒲公英

2014-03-25 10:31:49 | 歳時
 3月に入っても寒い日が続き、先週、東北・北海道は大雪でした。北陸は雪が舞う程度でしたが、春は足踏み状態でした。
 それでも、日曜日あたりから春の日差しが降り注ぐようになり、梅や菜の花が本格的に開き始めました。



 あちこちにスギナが芽吹いているので、実際にはもう少し前から土筆は出ていたのでしょう。通常、土筆はよく探さないと見つかりません。


 近辺では、初蒲公英です。撮影は昨日(3月24日)です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順位戦 C級1組 解析その2 | トップ | 英、三重県へ行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ。 (koumama)
2014-03-25 19:22:37
見事にかわいい土筆さんですね~いい写真です。
よく見つけました。
英さんところも春が来たね~
今日は関東も上着がいらなかったよ。とっても暖かな一日でした。
返信する
土筆の写真は ()
2014-03-26 19:12:50
koumamaさん、こんばんは。

>見事にかわいい土筆さんですね~いい写真です。
>よく見つけました。

 「かわいい土筆」「よく見つけました」と褒められるのは事実ですので、うれしいです。
 ただ、「いい写真」というのはちょっとくすぐったいです。というのは、お気づきかもしれませんが、土筆がピンボケなのです。もちろん、褒められたことはうれしいです。

>英さんところも春が来たね。

 東京は昨日、ソメイヨシノの開花宣言がなされたそうです。koumamaさんのところもそろそろでしょうか。
返信する

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事