英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

名探偵コナン(アニメ) 「モノレール狙撃事件(前編・後編)」

2021-09-08 17:21:05 | アニメ
最近の『名探偵コナン』(アニメ)は酷いなあ。
(原作(漫画)は読んでいないので、アニメのオリジナルストーリーなのかは知りません)

 浦沢義雄氏などは「カオス回は浦沢義雄脚本」と言われるほど、不条理やギャグやコメディ色が強いス脚本が多いらしい。
 997話「スマイルの里の陰謀」や1010話「笑顔を消したアイドル」が、あまりに破天荒なストーリーだったので、《脚本は誰なんだ?》と思い、検索をかけたら浦澤氏だった。それ以降、担当脚本家を気にするようになった。

 さて、先日の「モノレール狙撃事件(前編・後編)」(1016・1017話)だが、不可解な点(納得のいかない点)が多かった。脚本は大和屋暁氏
前編ストーリー(番組サイトより)
 モノレールに乗って湾岸エリアへと向かっていたコナンと小五郎は、そのモノレールに銃弾が撃ち込まれ乗客の1人が負傷するのを目撃する。緊急停車したモノレールから飛び出し、犯人の追跡をする2人は、狙撃地点と思われるマンションの一室へとやってくる。そこには犯人の姿はなかったが、鑑識の捜査の結果、そこは狙撃地点であり、別の殺害事件が起こった現場であることが判明した。しかし、病院に運ばれていた被害者から摘出されたのは到底狙撃に向いているとは言えないトカレフの弾で……。
後編ストーリー(番組サイトより)
 コナンと小五郎が乗っていたモノレールで銃弾による傷害事件が発生する。犯人を追跡した2人は、あるマンションに到着するが、そこで発見した犯人は東都市場へと逃走。東都市場では多くの人が大荷物を運んでおり、犯人がマンションで起こした殺害事件の遺体を運んでいても目立たない。そこで猿ぐつわで口を塞がれ拘束された従業員が発見される。洋服と鍵束、ターレーを盗まれ、犯人はどうやら東都市場に溶け込み、何かをしようとしているようだ。
 そんな中、マンションの住人が判明。前科がないが、4か月前に米花町で起きた現金輸送車襲撃事件の容疑者として、捜査線上に浮上したことのある秋山一郎という男で……。


【不可解な点】
①モノレールで狙撃されたのは、偶発的なものだった。詳細な被弾地点、ガラスの貫通痕などを検証せず(風向きは確かめていたが…重要なファクターではないような…)、灰原の緻密な物理計算もなく、狙撃?地点を割り出していた
②銀行強盗の共犯者が飲み込んだ鍵を取り出すため、死体を運ぶが、通行人などに目撃される危険性も高く、運ぶのに物理的にも大変。殺害現場で死体を切り裂いて取り出す方が、合理的。そもそも、どうやって運んだのだろうか?
③コナンたちを攪乱するため、通りすがりの女性を襲い、車に閉じ込め、ガソリンで爆死させようとした。
 まず、そんなことをするより、さっさと死体を運べばいいのに。
 それに、何の関係もない女性を、撹乱させるために、爆死させようとするなんて、非道過ぎ!
 そもそも、ガソリンや麻酔薬をどうやって調達したのか?強盗はともかく、殺人事件は突発的だったし。
 
ちなみに、「ハンカチに麻酔薬(ジエチルエーテル)を沁み込ませて、昏睡させる」のは、実際には難しいらしい
④地下倉庫らしき所で、死体から鍵を取り出そうとしたが、市場関係者でもないのに、詳しすぎる犯人。コナンたちも、「ここなら人気(ひとけ)もない」と納得のセリフを言っていたし…
 場所の説明などの言及はないので、視聴者は置いてきぼり。
⑤地下倉庫への入り口の蓋は、犯人1人で閉められるのか?
⑥追い詰められて窮した犯人が、キレて小五郎を撃とうとしたが、これも不要なシーン。高木刑事の前で、圧縮サッカーボールを炸裂させていいの?
⑦強奪した金を隠してある鍵(かなり大きそう)を飲み込む共犯者も理解不能。命も危ういし、自分も金を使えないし…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス その116... | トップ | 新型コロナウイルス その117... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら、 (こてくん)
2021-09-09 14:49:38
あらら、

そ、そうでした。

「これ」突発的な事件だったん
ですよねっ。

いやぁ~~~~、用意周到な状態でも
難しそうだなぁ~~~、
と思ってはいたのですが・・・・。

「違和感」の正体がわかって
良かったです。

多分オリジナルだとは思うん
ですけどねぇ~~~。(苦笑)
返信する
「アニオリ」というらしいです ()
2021-09-09 17:04:05
こてくん、こんにちは。

「アニメオリジナル」を「アニオリ」と言うらしいです。(まあ、単純な略称ですね)
 こんなサイトがヒットしました。
https://dc.misosio.com/anime-list/
 連載の何週間分でアニメ1本になるのか分かりませんが、アニオリの比率が非常に高いですね(特に、最近)。
 アニオリでも良いのですが、もう少し質を上げて欲し……ごにょごにょ。
返信する
久しぶりに (こてくん)
2021-09-09 18:56:55
久しぶりに上戸彩さんのアニオリ
見たくなってきましたねぇ~(笑)

アニオリは、実際にトリックが成立するか
どうかを試さない傾向が多いのかな?
と、ちょっとだけ思いました。

(ちなみに、映画のは、こんなのムリやでって
感じのが多いです・笑)
返信する
ん~と ()
2021-09-09 20:34:21
こてくん、再びのコメント、ありがとうございます。

>久しぶりに上戸彩さんのアニオリ、見たくなってきましたねぇ~

 え~と、アニオリも上戸さんについても、詳しくないので、どういう意味なのか分かりかねます。
上戸さん、主演で『アニオリ』というドラマ、あるいは、上戸さん主演で「アニオリ」テーマのドラマ
があるのか?
 それとも、単純に、上戸さんがコナンアニメ(アニメオリジナル)の回があったのか?そういえば、劇場「ゼロの執行人」は上戸さんがゲストだったような……
 ともあれ、こてくんへのレスで『「アニオリ」というらしいです 』というのは、まずかったですね。こてくんの方が遥かに詳しそうです。

 劇場版の『コナン』は、アクション娯楽映画ですね。
返信する
三度の(笑) (こてくん)
2021-09-10 10:01:23
みたび失礼しますねっ。

英さんが教えてくれたサイトの

437話 「上戸彩と新一 4年前の約束」

が、それです。

声優さん以外が演じると、ほんと、
素朴な声が出て戸惑いますけど、
ちょっとくせになります。(笑)
返信する
なるほど ()
2021-09-10 11:31:09
三度もコメント、ありがとうございます。

437話 「上戸彩と新一 4年前の約束」ですか。
多分、未視聴です。

>声優さん以外が演じると、ほんと、
>素朴な声が出て戸惑いますけど、

 そうですね。
 俳優さんが声を当てると、浮いてしまうことが多いです。
 あまり個性の強い俳優さんだと、そのキャラが画面に波及してしまうこともありますが、単純に、不慣れなどで、上手じゃない人も多いようです。もちろん、違和感を感じさせない女優・男優さんも多いです。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事