英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

トワイライトエクスプレス ラストラン

2015-03-12 18:48:23 | 時事
 一昨日、昨日と強風のため運休したトワイライトエクスプレスですが、今日は無事に運行し、上りの大阪行きを観ることができました。

 鉄道信号機が青に変わり、≪いよいよか!≫とデジタルカメラの電源を入れる。
 2、3分後、この先の遮断機の警報音が聞こえてくる。胸が高鳴る。

 北、ち、違う…来た!


 待っていた時の長さとは裏腹に、一瞬で走り去っていく。





 おつかれさま、さようなら。


【おまけ】

 トワイライトエクスプレスの前に通過した列車。
 肩透かしを食らい、≪何だよう…≫と思ったが、予行練習にはなった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年…… | トップ | 相棒 season13 第18話 「... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ。 (koumama)
2015-03-12 21:11:21
英さん 鉄道の写真
珍しいね。
トワイライトエクスプレス よく撮れてる~素敵素敵~
雪の残るレールと見事にベストショットじゃないですかぁ。
記念になりますね。
返信する
初めてだったので ()
2015-03-12 23:04:41
koumamaさん、こんばんは。

 列車を撮ったのは初めてで、トワイライトエクスプレスは今日で最後なので、緊張しました。感慨もありましたし。予行練習しておけばよかったです。ほんと、一瞬の勝負でした。

>よく撮れてる~素敵素敵~
>雪の残るレールと見事にベストショットじゃないですかぁ

 ありがとうございます。ちょっとピンボケ。手ブレもあるかも。

 とにかく、無事、走れてよかったです。
返信する
息子が撮ったやつより (将棋を知らない母)
2015-03-13 19:32:39
すごく綺麗ですよーーー
本当言うと、息子の友達が撮ったんだけどね。。。その場にいて観てたらしいのに撮らなかったって言うから、ブーイングしたら友達から送ってもらってた(笑)
すごく綺麗な電車に雪景色が栄えますよね・・・
息子が一目見て、息子達とは違う駅だと言っていました。
因みに、本格的なてっちゃんの別の友達は、北陸新幹線を観に金沢に行くらしいです。
koumamaに聞いて慌てて遊びに来た母でした。
返信する
おおっ!! (こてくん)
2015-03-13 19:59:42
うまいっ!!

もういっぱいっ!!(笑)

少なくともわたしが撮る
鉄道写真よりは断然いい。

金沢から大阪よりも
金沢から東京の方が

時間的距離は短くなるということで
少し複雑な気分のわたしでした。

ではではっ。
返信する
2回目でーす (koumama)
2015-03-13 20:15:52
facebookで将棋ママが写真出してて(笑)
英さんがいたかもよーってコメントしたのだよ
さっき私の記事にもリンクしてますので
事後報告です~いつもありがとう(*゜▽゜*)
返信する
家の近く ()
2015-03-13 21:19:38
将棋を知らない母さん、こんばんは。

>息子が一目見て、息子達とは違う駅だと言っていました。

 Facebook、見ました。
 私は、家の近くで撮りました。ひとり、沿線でぼ~と待っているのは、少し恥ずかしかったです。

>本格的なてっちゃんの別の友達は、北陸新幹線を観に金沢に行くらしいです。

 いよいよ、明日ですね。
 福井まで開通は、今のところ、8年後とか。
 なので、「北陸新幹線」ではなく、「金沢新幹線」というべきです。長野まで開通した時、「北陸新幹線」ではなく「長野新幹線」と通称を使用したのだから、ありです。
 いっそ、「北陸と言っているけれど、福井までは行かない新幹線」と言って欲しいです。
返信する
福井は近畿に ()
2015-03-13 21:27:37
こてくん、こんばんは。

>うまいっ!!

ありがとうございます。

>少なくともわたしが撮る
>鉄道写真よりは断然いい。

今度、是非、アップしてください。

>金沢から大阪よりも金沢から東京の方が
>時間的距離は短くなるということで
>少し複雑な気分のわたしでした。

 将棋を知らない母さんのレスでも書きましたが、福井県人としては、面白くないです。福井県を関西(近畿)の仲間に入れてください。
返信する
PR、ありがとう ()
2015-03-13 21:46:42
koumamaさん、二度目のコメント、ありがとう。

 将棋の母のところ、それに、koumamaさんのブログでもPRしていただき、ありがとう。
 この記事で、ラストランと書きましたが(実際、それで合っています)、今日の午後に大阪に到着した上りのトワイライトエクスプレスは、今日の午前中に福井を通過していたので、もう一度見ることができたわけです。私も、もう一度観ようと思ったのですが、来客中だったので、叶いませんでした。

 koumamaと列車の旅、いいかもしれない……いえ、絶対、いいなあ。 
返信する

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事