英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

ピョンチャン五輪雑感 その1「カーリングに関する疑問」

2018-02-21 18:51:04 | スポーツ
 ゲームの流れによって得点を狙ったり、無得点でも構わないといった戦略性。相手のストーンを弾いたり、自分のストーンを弾かれない位置に配したり、また相手の攻め手を予測したりなど戦術を考慮しなければならない。
 さらに、セルフジャッジやコンシード(投了)という点でも、私の趣味の将棋と通じるところが多く、面白い競技である。
(将棋と通ずるか否かに関係なく面白い)

1.丁寧過ぎる大会システム
 参加10カ国総当たりの予選。
 今風の言葉で言えば、“がっつり”9試合である。しかも、1試合約3時間。
 中継もほぼ全試合あり、ハイライト番組でもじっくり解説してもらえる。
私が好きなバイアスロンは中継が1度あっただけで、レース結果さえ報じられない。
 選手にとっては、頭脳も体力も消耗する長丁場で大変であるが、映像パフォーマンス的にはかなり高い
 一瞬、あるいは、短時間で終了する競技と比べて、十二分にプレイできる点では、非常に恵まれていると言える。

 女子のアイスホッケーも予選リーグを行うが、2試合連敗した時点でメダル獲得の可能性がなくなることを考えると、10チームを2組に分ける予選方式でもいいのではないだろうか?

2.試合時間が長い
 1人2投、1チーム4人で8投。両チーム合わせて16投で1エンド(イニング)。1ゲームは8エンドまたは10エンド(国際大会では10エンド制で行われることが殆ど)。
 考慮タイムは1ゲーム通計で38分あり(コーチを交えての作戦タイムも含まれる)、試合時間は長い。

 おそらく8エンド制より10エンド制の方が、ゲームにコクがあって面白いと思うが、8エンド制のほうがスピーディで緊迫感は高まるような気がする。
 あと、リード(1番手)、セカンド(2番手)の選手には申し訳ないが、第1投~第4投は、若干、緊迫感が薄い。戦術面の幅が狭くなるが、リード、セカンドは各1投でも良いような気がする。

3.素朴な疑問
 スイープは見た目より体力的にハードで、カーリングの重要な要素である。
 一生懸命掃いて(擦って)、進路の調節をするが熱中し過ぎて、フロア上のストーンにつまずくことはないのだろうか?
 さらに、もし、そんな事態になったら、ルール的にはどうなるのだろうか?(例、ストーンを動かしたら反則点・減点が科せられる)


その1「カーリングに関する疑問」
その2「競技成立への疑問・スピードスケート1000m」
その3「競技成立への疑問・スピードスケート マススタート」
その4「競技成立への疑問・ショートトラック」
その5「感動シーン①“メダル獲れて良かったね”」
その6「感動シーン②“格好良すぎるコメント”」
その7「バレリーナと女優」
その8「感動シーン③“ピョンチャン五輪でベストシーン”」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり癇に障る気象情報 | トップ | 相棒 season16 第17話「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回 (koumama)
2018-02-22 09:27:50
初めてカーリングの競技を最初から終わりまで見るってことをしたので(笑)
仕組みとかルールがだいぶわかって
面白いなって思いました
これからメダルいけるかな?楽しみです
私も素朴な疑問同じこと思いました
自分達の足が当たったりしないのかな?見えてるとは思うけど(笑)
返信する
なかなか奥が深いですね ()
2018-02-22 16:06:00
koumamaさん、こんにちは。

 予選リーグ最終戦は負けてしまいましたが、同率4位の可能性があったアメリカが敗れたので、準決勝進出となりました。
 本文で書き忘れましたが、試合時間が長いので、氷の状況が変化するので、それを読むのも難しいみたいです。

>私も素朴な疑問同じこと思いました
>自分達の足が当たったりしないのかな?

ですよね。皆さん上手に見切りっています。
返信する
実は… (zoran)
2018-02-22 23:31:23
こんばんは。
カーリングはテレビ中継があればよく見ます。
スイープ中に足が他のストーンに触れて,その石が動いた場面を見たことがあります。そのときは特にペナルティーなどなく,動いた石を元あった位置に戻して試合を続行していた,と思います。ウィキペディアで確認すると,状況に応じた3つの対処があるようです。

話は変わりますが,私はカーリング自体は嫌いではないし,今回のオリンピックでの試合も見ていますし,日本を応援してはいるのですが,出場している女子チームをあまり良く思っていません。
理由は,今回出場しているある選手が好きではないからです。
その選手が以前所属していた別のチームが何年か前の世界選手権に出場した際に,その選手を含めミスを連発して敗戦が続いたにもかかわらず,インタビューでミスについて聞かれたときの発言で,まったくミスへの反省が感じられないばかりか,自分(たち)は悪くない的な発言が,とても感じ悪かったからです。もちろん全く私の個人的な印象です。
返信する
思い当たる選手 ()
2018-02-23 11:25:11
zoranさん、こんにちは。

>スイープ中に足が他のストーンに触れて,その石が動いた場面を見たことがあります。そのときは特にペナルティーなどなく,動いた石を元あった位置に戻して試合を続行していた,と思います。ウィキペディアで確認すると,状況に応じた3つの対処があるようです。

 なるほど。
 ウィキペディアで確認しましたが、違反されたチームは、物理的に想定される3つの状況から、好きな処置を選択できるという訳ですね。反則されたチームが
不利にならないようで、なかなか、合理的に思えます。
 
>その選手が以前所属していた別のチームが何年か前の世界選手権に出場した際に,その選手を含めミスを連発して敗戦が続いたにもかかわらず,インタビューでミスについて聞かれたときの発言で,まったくミスへの反省が感じられないばかりか,自分(たち)は悪くない的な発言が,とても感じ悪かったからです。

 今回のチームの選手ではないのですが、私もそういう選手に心当たりがあります。
 インフルエンザに罹患してしまった選手を責めるような発言や、チームメイトのミスを批判するコメントを発していました。
 そのくせ、自分のミスは全くスルーしていました。かなりミスを連発していたのですが。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事