英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

新型コロナウイルス その119「街角インタビューでびっくりした回答」【補足(反省)あり】

2021-09-10 00:25:29 | 時事
多くの都t道府県で緊急事態の延長の方針について、街の声を聞いていたが……その中で、女性(20代かな?)が

「もうそろそろ(解除で)いいのかなと思ってしまいます。
 この渋谷を見ても、全然、みんな、出歩いているし…」


……この女性の論理の展開が分からない…………

 判断の根拠が、「みんな出歩いている(みんなが~している)」というもの。
 《感染が収まってきている》とか《これ以上宣言が続いたら、経済が止まってしまう》とかなら、判断の理由(根拠)になるが……

 《みんなが平気そうに出歩いているので、もう安全だ》という考えなのかな?
いや、もしかすると、
 《みんなが出歩いている現状を見ると、宣言の意味がないので、飲食やイベントなどの関係者のことを考えて、経済をストップさせる宣言は解除すべき》という考えなのかもしれない。(でも、そうは聞こえなかった)

【補足(反省)】
 確かに、変な回答なのですが、改めて考えると……
 テレビカメラとマイクを向けられたら(しかもNHK)、私も狼狽えて、変な回答をしてしまうような気がします。自信ありません。
 貶めるような記事を書いてしまい……反省しています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス その118... | トップ | 照強の悪質な張り手(対宇良... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなが・・・・ (こてくん)
2021-09-10 18:44:55
>みんな、出歩いているし・・・・。

なんか、逆にあまのじゃくな反応を
してしまう、こてくんです。

いやぁ~~~~、それにしても、
いい「モブキャラ」を手に入れましたねっ。
テレビ局さん。

こんな発言をする女性なんて、
なかなか手に入れられませんよ。

まだ、若いので新型にかかっても
大丈夫、と思っているのか、
それとも、そこまで”も”考えていないのか。

まさかとは思いますけど、なんでも
スマホに答えを求めているのでは・・・・?

う~ん、少なくとも考えて行動する人は
(そもそも、こんなインタビューにはひっかかりませんが)こんな発言はしないです。

個人的に思ったのは、ここまで変だと
テレビ局の仕込みか?
な~んて思ったのですが・・・・(笑)
返信する
改めて考えると… ()
2021-09-10 21:21:46
こてくん、こんばんは。

 確かに、変な回答なのですが、改めて考えると……
 テレビカメラとマイクを向けられたら(しかもNHK)、私も狼狽えて、変な回答をしてしまうような気がします。自信ありません。
 貶めるような記事を書いてしまい……反省しています。
返信する
英さんはだいじょうぶでしょ。(笑) (こてくん)
2021-09-11 09:04:55
英さんは、NHKにインタビューされても、
だいじょうぶなような
気がしますけどねぇ~~~~(笑)


ちなみに、わたしの場合は、
「週刊将棋」でやらかし、
「朝日放送」で、しどろもどろでしたからねぇ~
(笑)


この人のこと、笑えない状態です。
返信する
詳細を訊きたいですね ()
2021-09-11 09:59:20
こてくん、こんにちは。

 書くのは苦手ではない方だと思いますが、話すとなるとダメですね。さらに、テレビ、NHK、インタビュー(受け身)となると……

>「週刊将棋」でやらかし、
>「朝日放送」で、しどろもどろでしたからねぇ~

 詳細が気になります。
返信する
えええっ、そんなに聞きたい? (こてくん)
2021-09-11 16:17:49
こてくんです。

週刊将棋の時は・・・・ですね。
女流のあのマイナビの女王戦で、
将棋ファンが予選の抽選会で女流の
代わりに「抽選をひく」というイベントが
あったんですよ。

その時に、里見香奈さんの
(おっ、一発変換できたよ・笑)
色紙をぶち当ててしまい、

石橋さんとの女流タイトルホルダー同士の
戦いを影ながら演出してしまい、
その時のインタビューでカットはされて
ますが、環那ちゃんの色紙が欲しくて
きましたなんて、超・変なことを
言ってるんですよね。

「朝日放送」の件は、
園田競馬で連戦連敗の馬がいまして、
そのお馬さんが新記録を出した時の話です。

単勝馬券を持っていんたびゅーに答えている
わたしですが、急に振られたので、
何しゃべっているのかわからない
状態になっています。

こんな感じかなっ。
ある意味「黒歴史」です(笑)
返信する
黒歴史?の白状、ありがとうございます ()
2021-09-11 16:32:22
こてくん、こんにちは。

 マイナビのエピソードは、面白いです。組み合わせ抽選に関しては、引きが強いですね。インタビューのカットは、ディレクターはセンスがないですね。

>単勝馬券を持っていんたびゅーに答えているわたしですが、急に振られたので、何しゃべっているのかわからない

 マイクを向けられると、言いたいことが一度に浮かんできて、何を言ったらいいか分からない状態になりますよね。
返信する

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事