英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

マスコミは「なぜ内閣改造をするのか?改造する必要があるのか?」を問うてほしい

2023-09-13 16:57:00 | 時事
19人の閣僚名簿が発表された。自民党の役員人事も発表された。
《放送法に関する行政文書を巡って「捏造だったら議員辞職する」と言った高市大臣は留任》(なぜか『産経リサーチ&データ』では"残ってほしい大臣”のトップが高市氏だった)
《マイナンバーカードで不手際が多数発生したが、河野大臣も留任》
他にも不満が多々あるが、以前も書いたが、なぜ、内閣を改造するのだろうか?

 いや、理由はいろいろ想像できる
・党内派閥・人脈の調整をして、総理(総裁)の地盤を固める
・内閣改造で支持率アップ
………総理の党内地盤が固まったり、内閣支持率がアップすれば、内閣の行政遂行能力もアップするので
国政に関係ないわけではないが、主目的は総理の自民党における求心力をアップするのが目的で、"より良き国政”を目指しているとは言い難い。。
(そりゃ、内閣改造によってより有能な大臣が起用されるのであれば文句はないが、過去には人選を誤り立て続けに大臣辞職ということも珍しくない)

 ああ、そうだった!
 この記事の主旨は、内閣改造に対する不満ではなく、《マスコミは、まず、「なぜ内閣を改造するのか?」を問うてほしい》のである。
 総理には一般的な大義名分で躱されてしまうとは思うが、まず、問うてほしいのである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ『AIの遺電子』 第9... | トップ | 2023倉敷藤花戦 挑戦者決定ト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内閣改造の理由、考えてみました。 (こてくん)
2023-09-14 19:10:01
英さん、こんばんはっ。

内閣改造の理由は多分、

「おじいさん議員の思い出作り」

でしょうねぇ~~~~。

最後は大臣になりたい人、
多そうですし・・・・。

後、将来の総理候補に箔をつけるため、
とか、
総裁候補を封じたままにするため、
とか、

退職金をあげるため・・・・とか??
(ただ退職金1年勤続だと国務大臣だと
961,632 円くらいらしいです)

ま。安倍さんの内閣が相当大臣を
固定したために、
大臣になりたい人はあほほどいますので、
順番待ちしてる人だらけ。

いっぱい改造内閣を作ってほしいのでは
ないかと・・・・。

おいおいっ。

・・・・。
ほんとに改造するならば、
いい人材を発掘して欲しいものです。

今回は新人さんが多いので、
ちょっと身体検査の方で、
心配ですね。
返信する
仰る通りです ()
2023-09-14 19:38:17
こてくん、こんばんは。
仰る通りだと思います(ただ、"思い出作り”については「時事報道に関するいくつかの疑問」の記事の2番で、一応述べました。

 それと、この記事の主旨は、「内閣改造をする理由」ではなく、《マスコミが「内閣改造の必要性」を問うてほしい》ということです。
 今日の報道でも「今回の内閣改造は、支持率アップにつながるか?」とか、「解散はいつ?」とか述べていますが、それは《政局がどうなるか?》であって、《"内閣改造”や"解散総選挙”が国民の為になるのか?》という視点を持ってほしいのです。
返信する

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事