英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

テレビの画面が

2010-07-06 00:03:59 | 日記
 今日からテレビがワイド画面(横長)になりました。徐々にワイド画面に切り替えられていたようですが、今日からは全面的にワイド画面になった気がします。
 横長と言っても、画面の比率が横長になったので、従来のアナログ画面で従来比率で見ると、上下が黒くなって画面が小さくなっただけです。つまり、縦に圧縮されただけななので、非常に画面が小さいです。(テレビの画面設定を「ワイドモード(シネマモード)」にすればいいのですが)

 もう、これは、地デジ化しない奴への「嫌がらせ」か「脅迫」ですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『新警視庁捜査一課9係』 ... | トップ | 情熱! 『クローズアップ現... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またたび)
2010-07-06 23:33:04
「嫌がらせ」か「脅迫」(笑


でも、確かにそぅかも~。


日本は、完全地デジ化はまだなんですね。こち
らはすでに地デジ化(ほとんど強制的)しちゃ
いましたからね~。

へたれ記事にコメント、ありがとうでした。
肩の力を抜いて頑張りまぁ~す。
返信する
宿題済んだか ()
2010-07-07 00:32:09
またたびさん、こんばんは。

嫌がらせ?に加えて、事あるごとに地上デジタル放送をPRします。

もう母親の「宿題済んだ?」の小言みたいです。でも、夏休みの宿題やレポートの期限ギリギリにならないと取り掛かれないのと同じで、来年の今頃は、慌てているんでしょうね。

そういえば、米国では地デジ化は済んでいましたよね。2年ほど前にニュースで見た記憶があります。切り替え当時は、少し混乱したみたいですね。


もっと気の利いたコメントができればよかったのですが……
あれ、アニメの『一休さん』のCM時のセリフのつもりでしたが、正しくは「慌てない慌てない、一休み一休み」でした。気にしない気にしない……
返信する
英さん、おはようぅ。 (koumama)
2010-07-07 08:59:55
急にアナログが黒枠になってしまい
わからない高齢者には大変なの。
実家の両親のところには地デジ対応のテレビとそうでないアナログがあってまだアナログも見ているんだけど
昨日 なんだかTVがおかしい?って電話がありました(笑)・・・・・説明に行かなきゃ。
嫌がらせもわからない高齢者・・早く対応してあげなきゃなんだよ~忙しいよ(笑)
返信する
確かに ()
2010-07-07 16:15:31
koumamaさん、こんにちは。

>なんだかTVがおかしい?

そうですよね。そう思っちゃいます。
しかも、あの黒枠画面を見ていると、ストレスを感じます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事